グッズ

ぬいぐるみデカッw黒犬で白の小さな羽が付いてます。パンフ小さっ!仄かにリセッタ、マヨバラ萌です。物販は今なら空いてます。現在リハーサル中。音がめちゃくちゃ聴こえますw懐かしい曲やりますよ。

16:15頃 無事shiporo姉妹さんと初顔合わせ。色々お話して下さってありがとうございました。楽しかったです☆
ホント口下手ですみませんでした(汗)TOKIOファンに会ったのは初めてだったので嬉しかった。

MCレポ(9/23に更新)24日追加

MCレポです。メモは一切取らずに、脳を絞り出して思いだしたので間違ってる部分があると思いますので予め謝っておきます、すみません。「そこ違うよ!」っていうのがあったら匿名でもよいので補足・修正お願いします。
(某所にレポ落ちるかなぁと思っていましたがあんまり落ちてなかった。いつもMCレポばっかりなのに今回は珍しく「音楽」の話題が多いですね)

番外編 小MC[ラブラブマンハッタンの時のやりとり]

「ちょっと!OVER 30'sチェアー持って来て!」とスタッフさんに呼びかけて(3回くらい)椅子を用意してもらっていました。GIGで使っていたような黒の椅子です。
並びは、太一さん・山口さん・長瀬さんの順。
長「TOKIOも全員30になりました。ただし、OVER30は1年限りで来年11月には40代が誕生します」
会場「おおお〜!(歓声)」
何もOVER30を強調しなくてもと思ってたけど、この発言でOVER30は今年限りだったんだ、ってことに初めて気付きました。
で、
「今リーダーは点滴打ちに行ってますから」
長「あ、さっきお医者さんが居たのはそういうことだったんですね」
会場「(笑)」

MC本編(話題の順番はバラバラです)[マンハッタンの下りについて]

・長瀬さんからお決まりの「じゃ、皆さんどうぞ席に座って」と言われ、着席。今回のライブはMCまで長かったんで「ようやく座れる〜」って感じでした。
・実はここまで長瀬さんしか殆ど喋って無い。マンハッタンの時に太一さんが喋ったくらい。その反動か、松岡さんが喋る喋るwww
・開口一番
松「俺、長瀬はね、えらいと思った」
長「え、そう?」
松「よく考えてるよお前は(感慨深く)えらいなぁお前は」
長「(笑)」←嬉しそう
松「まずね、6曲目でドラムとシジイを休ませるのは最高だね!
会場・メンバー「(大笑)」多分、一番盛り上がったw
松「ちょうどね!(と、茂さんの頭を指差して)髪が崩れかかってた時だったの!
城「こうね(と、自分で頭を軽く撫でる)」←基本的に茂さんはぼそぼそ喋るので聞き取りづらかった(苦笑)
山「俺らも休ませろよ」
長「ちゃんと椅子を与えてあげたでしょ?」
太「与えてあげたって動物園みたいに言うな!」
長「ごめん(苦笑)」
太「って、見て下さいよ」
松「?」
「松岡のこの生き生きとした顔!」
会場「(笑)」
太「水を得た魚のような」
松「だって俺、ライブ始まってから初めて喋ったんだぜ?清志郎さんの時のくだりで、ちょっと俺がスクリーンに映ったけど、カメラさんも『えっと、もういいかな』って感じで捌けちゃうし(みたいなこと言ってた)」
商売ですから!って言って太一さんに「商売って」と突っ込まれた。で、もうすぐ事務所入って20年って言ってましたね。

この時点で、「あ、結婚発表は無いみたいだな」空気がちょっとありました。あくまで私の感覚ですが。MC入った瞬間、妙な緊張感があった気が。まあ、それを見事に裏切るぐだぐだトークが始まりほっとしました(笑)

[ライブの時期]

山「前はね、春にやってましたが最近はこの時期にやるのが定番になってきましたが」
会場「(あ〜そうね〜、って感じの反応)」
長「みんなはいつがいいですか?」
会場「春!!(即答。春、次いで夏が一番多かったかな)」
松「春?夏?」
山「俺は春がいいかな」
会場「(歓声&拍手)」
長「春だとね、ここ(武道館)んところに桜が咲いてね」
松「花唄とか」
長「あったね、花唄」
会場「(そうそう!分かってんなら春にしてくれよ!的な雰囲気・笑)」
松or太or長「夏?春?」
「まあ、欲を言えば春も夏もみたいな」
会場「(歓声&拍手)」←山口さんはメンバーがなかなか言わないことを代弁してくれるので嬉しいです。うん、春も夏もやって欲しい!

で、ここでまた松岡さん暴走。アンタは茂さんしか見えてないのかと本気で思った。

松「でもね(まず、この「でも」が分からないw)、リーダーは秋が好きだよね
山口さんが折角「春も夏も」とまとめたのにここでぶり返します。うん、だから何で唐突に茂さんの話題に?
城「あー、そうね〜(バラエティ口調で大袈裟な感じ)」
松「秋好きでしょ」
城「秋好きやな!!秋ってええよなぁ〜!枯れ葉がおちてきて…寂しいかんじがさぁ!!!10月とか11月とかね!」
会場「(苦笑)」急なテンションに客席が若干引くw
この「寂しい」にメンバー大ウケ。

[武道館の公演回数]

長or松「実はTOKIOが武道館でライブするのが明日で50回になります!
会場「(歓声&拍手)」
松「だから今日は49回目なんで、イブですね」
長「一番多いのって誰でしたっけ?」
松「一番多い?それは、アレでしょ。我らが永ちゃんでしょ」
会場・メンバー「(へぇ〜)」
松「もう100回とか…」凄いですね!

[順番]

太or山「(ライブを)武道館から始めるっていうの初めてだよね」
「あ、そうか。いつもケツか。…言葉汚いね、おしりか…」
最後小声でぼそっと言ってましたがマイクにしっかり拾われていました。いや、おしりよりはケツの方が…
メンバー「ねぇ〜珍しいよね〜」と話がまとまったところで
「でも2DAYS、2DAYS(始め2日間、終わり2日間で締め)やったことあったよね」
松or山「あ〜………」
「あのさ、今『初めてだね』ってまとまったんだから」
長「(笑いながら謝る)」

[昔の曲知ってる?]

松「お客さんも昔の曲知らない人居るよね」
会場「(いや、知ってる人もいるよ!と反論の声)」
長「何度も〜とかさ、(客席に)歌ってって言っても『え?歌ってって言われても知らないよ』みたいな感じで」
松「取り合えず『何度も〜』って歌ってればいいかってね」
山「ソニー時代知らない人居るでしょ」
会場「(知ってるよ!的な反論の声多数)」

多分この流れで………
「俺らレコード会社3つ目だぜ」
会場「(苦笑)」わ、笑っていいところなのかな………
太「ヘイセイジャンプが上にいるからね。ヘイセイ兄さん!」
長「ヘイセイ兄さんw今日もね、来てくれてますけど」
会場「(え?とざわめく)」
松「増田も来てて…」
太「増田?(と増田さんに呼びかけて)岡田は来てないの?」
松「ますだおかだじゃねぇんだから」
会場「(笑いながら後ろを見る)」
松or太「後ろ振りむかないの!」
「しゅ・や・く!主役はワタシたちよ!」
会場「(笑)」この時、後輩君達にスポットライトまで当てられていましたw
松「ほら照明さんまで、俺らの分(のライト)まで削ってそっち当てて」

この話の流れか?

松「後輩もさ、思うよね。こんなに豹柄似合う人もいないよね」
と、茂さんの肩を軽く抱いて前に押し出す。MC中、茂さんは話が終わると何故かアンプの方に寄って行ってふらふらしていることが多かった。そのため、話題に上がる度に松岡さんに引き戻されていました(直接腕を掴むとかじゃなくて、目線や声かけで)。
会場「(笑)」
「俺もね、リーダーの真似して靴を豹柄にしたの」と足を上げて見せてくれました。真似って、それ完全にファン心理ですよ松岡さん。
城「豹柄好きやもん」
松「関西人は何で豹柄好きなんだろうね。安田も豹柄着てた」
会場「(笑)」
城「そうやなぁ、関西人は…。豹柄と、紫が好き」と、松岡さんの顔を見ながら。この言い方が可愛かったんです。
会場「(温かい笑い)」うん、そんな笑いでした。「紫」は2chでの隠語でもあるしね。
松「(笑顔で茂さんと握手)」
太「おお〜握手〜」
「あのね、俺今年初めてのリーダーとの握手!」いや、報告せんでも。
太or長「どうだった?カサカサだった?」
城「何でや!(小声)」
松「カサカサだった(笑)後でハンドクリーム塗ってあげるよ」

[コーラスについて]

「何度も〜」のコーラスについて松岡さんが言及。いつも思うけど、松岡さんは最強のTOKIOファンだと思う。
「もうね、この二人(茂さん、山口さんを指さして)のコーラス、いいね!後ろで見ててさぁ、何つーの?安定感が!年をとったからとかそういうんじゃなくてさ!」

とにかく「ベテランの安定感」を強調されていました。「何度も〜」の最初の上3人+ボーカルとのハモリは必聴です。すっごい綺麗だった。

山・城「(苦笑)」
「アリスだよ!」
会場「(笑)」
太「(苦笑しながら)ちょっと聞いとこうか、どっちがどっち?」
松「(茂さん指さして)ベーやん、(山口さん指さして)ちんぺい」
太「(リーダーは)堀内さんなんだ」
松「この二人いいよね」
と何故かリセッタコンビについて語る松岡さん。急にスイッチ入るので客もついていくのに必死です。
松「リセッタのCM(オイルって言ってたかなぁ)見てても思うもん。穏やかな声で『暮れ〜の元気なご挨拶〜』って」見てんだ。しかもじっくり見てるね、これは。
松「この二人見てると安心する!
(この辺り、会場もどうリアクション取っていいのか分からないくらい、本気モードで言ってました。あんたそれファン心理やん…)。
松「で、(リセッタCMの)その数分後に『ファイト〜いっぱぁ〜つ!!』ってwあら、山口達也はお盛んねって」
お盛んって…と会場中が突っ込んだ瞬間w
全員「(笑)」
山「この人(茂さん)と一緒に仕事してるとさ、大きい声出すと倒れちゃうから」
城「(苦笑)」この時もアンプ近くでふらふらしてる。メンバーの輪より少し外側に居ます。
松「ああ、だから(一人の時に大きい声出すんだ)」
「最近さぁ、このオッサンとばっかり仕事してんだもん」
DASHのことですね。他のメンバーもDASH参加して〜!って会場が思ったんじゃないかなぁ、この時。

確かこの流れで。

松「リーダーもね。今度新しい番組始まるってことで」
会場「(拍手)」
城「ああ、ええ…、脳活の…」こんな風に松岡さんが話振ると、松岡さんの近くまで戻って来ていました。
太「誰とやんの?」
城「内田さんっていう、アナウンサーの」内田アナかウッチーで良かったんじゃ…
太or松「リーダー解答者?」
城「いや、僕は司会で」
松「ゲームだっけ」
城「ゲームっぽいの」
長「ゲームっぽいんだw」
城「げーむ、やないね。ゲームっぽいのw」そうなの?
太「あ、じゃあ、リーダーは司会なんだ。内田アナと二人で」
城「そう」
太「セクハラしちゃダメだよ」
会場「(笑)」
城「何でや!人妻やで」
太or山「人妻じゃなかったらいいのかよw」
松「本気で考えてるよ、この人(茂さんのこと)」

[リセッタコンビ]

何かの話題で、茂さんがぼそっとボケて、それに対し山口さんが「んなわけねーじゃん」と突っ込んだ場面があったんですが。それが凄くナチュラルで、太一さんにはツボだったみたいです。

太「さっきさぁ、リーダーが言った後に山口くんが『んなわけねーじゃん』って突っ込んだでしょ」
メンバー「(あ〜、うん)」みたいな反応。
「いいね!リセッタコンビ!」
全員「(笑)」

はっきり「リセッタコンビ」と言ってましたよ。

[さだまさしさん]

松「俺ね、ひょんなことからさだまさしさんのコンサートに行ってさ」
長「ひょんなことから!?(笑)」
松「あのね、さだまさしさんのMCと俺らのトークのトーンってほぼ一緒だよ」
会場「(笑)」

あと、太一さんか松岡さんが「お客さんはきみまろのお客さんとかぶってるしね」と言ってました。

[古い]

茂さんが何やら昔の話題を言った時に、
松「リーダー(苦笑)、80年代通り越して70年代だよ」とつっこんでました。

[脱脂粉乳]

ホントね…何の流れか忘れたんですが。っていうかMC自体がぐだぐだで、途切れてました。その度に松岡さんが「はぁ〜」とため息吐いててw嫌なため息じゃないんですよ。太一さんに「ため息吐くなよ」と言われ、松岡さんが「いや、何か落ち着くよね」と言ってました。
5人で居る事、ライブに居る事が居心地良かったんだじゃないかと思いました。で、脱脂粉乳の話題ですが。

松「リーダーなんか凄いよね!」
今回のMCで度々「リーダー凄い」と言ってましたが、話の内容はそんな対して凄かないんだけど、口癖のように「リーダー凄い」って言ってました(年齢ネタも含め)。困った時の茂さんネタ。
松「あなたの時代はまだ脱脂粉乳があったでしょ」
会場「(笑)」
城「あれは…あんまり美味しくなかったな………」
と、寂しそうに言ってました。トーン低めで
会場「(苦笑)」茂さんと同じ年代の方も居ますからね。私も脱脂粉乳が何回が給食に出たけど、あれは駄目だ………
城「脱脂粉乳より牛乳…メグミルクが好き出たよ、スポンサー接待w
会場「(笑)」
メンバー「おお〜(笑)」
松「あのね、いないよ?こんな近くでパス出すやつ(ネタのパスをね)」と得意げにボールを蹴る真似をする松岡さん。
城「(いきなり)ゴール!!
と叫びながら客席に向かってエアーボールを蹴る姿が可愛い。
会場「(笑)」
松「(笑いながら)あの、ちょっと、恩を仇で返すな!(手招きして茂さんの頭を殴る…でも痛くないように殴ってるね、アレは。茂さんも自ら頭出してます)」


太「いつもの接待が始まった」
松「最近リーダーの接待飽きて来た」と言う割には笑顔。
「俺が行ってやらないと、牛とかと絡むし」みたいなこと言ってたような。


チキンラーメン!」
長「(笑)」
松「言ったもの勝ちになってるでしょw」

[デビュー会見]

長「デビューの時にライブ来た人います?」会場に手を上げさせる、ちらほら居ましたね。
松「ローラースケートで滑ったりね」
太「あの伝説のライブ」
松「司会がいたからね。内海くんがやってくれて」
城「ここバイク走ったりしてな」

[ガチンコ]

ガチンコのネタ言ったのにあんまり受けなかったため
太「そっか、ガチンコ知らない人もいるんだ」
会場「(知ってるよ!的な反論)」
太「あのね、ガチンコっていう伝説の番組をやってたんですよ」
全員「(笑)」
太「視聴率良かったんだけどねぇ。どんどん下がっていって、ついには番組が無くなるという
会場「(笑)」

[嵐ネタ]

ちょっといい加減にしてくれよと思った、このネタ(毒)
太「さっきさぁ楽屋で、スタッフが電話してて『だから関係者でもとれないんですよ(チケットが)』」
メンバー・会場「(苦笑)」
太「そういうこと楽屋で言わないで欲しいよね」
長「そんなに取れないんだ」
と、この間TVでもあった太一さんの母親ネタがちょっとあったんですが。
このネタ喋ってる時に、かぶせるように声援が。他のMCの時には無くて、この時だけ。
よく聴こえなかったけど、遮ってくれたファンの方ありがとうって思った。

[何の話題か全く覚えてないけど]

何かの流れで茂さんが拍手貰って、コメントしたんですが、声ちっちゃいし、拍手でコメントが完全に掻き消されたんです。そしたら松岡さんがすぐに「拍手してる最中に喋ると聴こえない」と、もう一回言うようフォローしてくれてました。結局茂さんはもう一度言うことは無かったけど、この言い方がすっごい優しかったんです。

松岡さんの茂さんへの眼差しがね、あったかいんですよ。そんなこと感じてたの私だけかもしれないけど、母親へ愛情を送るみたいに労わってるっていうか。
勿論MC中はメンバー全員を見ているんだけど、たまにどっか行っちゃう茂さんをちゃんと目で追ってたりさ。

[笑点]

そうそう笑点ネタあった。
松「数年前に笑点からリーダーにお花来たよね。そう考えると凄いよね、笑点出てんだから。リーダーが最初に出て『アイツ面白いぞ。他のやつも呼ぼう』ってなって俺らも出たんだから」て、大笑点に繋がっていったと。そんな話してました。

ここまで読んで下さった方ありがとうございました。