ライブ雑感

22日のMCレポへの感想ありがとうございました。ちょっとだけ追加しました。

感想を付け足し。

・クレイジー〜の時の茂さんのギタープレイがカッコいい!そしてエロいw何であんなに色気があるんだろう………。
・トラGは、曲が終わりピタッと音が止まる→長瀬さんの「HEY!」の掛け声で「カモンカモンカモン!!!」と再び歌い出す…というのが3回くらいありました。で、その音が止まる度にステージ上の犬が羽をパタパタさせながら後ろに下がるんです。そして長瀬さんの煽りと共に再び前に出てくる。

その時の茂さんが可愛くてね… (某所でこの感想出てましたが、あれは私の書き込みじゃないのであしからず)。
犬が下がる度に撫でたり、「バイバイ」と手を振ったり。

その仕草がとっても可愛かったです。

かと思えば山口さん・茂さん・長瀬さん、の順で3人ギターとベース付き合わせでセッションしたり。


23日のライブも楽しかったみたいですね。今回は割と「楽しい!」という意見が多いみたい。
セットリストは、欲を言えばバラードが一つあったら良かったかな。生姜焼き肉ハンバーグ特盛りみたいなメニューだもんね、今回。
あと、ラブユーが無いのが残念という意見があったけど、個人的にはこのライブは「15周年記念ライブ」じゃなくて30代ライブだと思ってるので、あんまり気にならなかったです。

オーラスくらいはやってもいいけど。

何かね、ラブユーやったら「区切り」って感じがして嫌。好きで大切な曲だからこそ、この曲の持つ意味って重いと思う(考えすぎか)。
だから、15周年はあくまで通過点!と思いたいので、ラブユーは今はいいと思う。


そうそう、GIGのセットリストと似てるという意見もあって、「まあ、そりゃあ長瀬さん監修だからなぁ」と(笑)。Lessonやクレイジーチェイスなんてよく引っ張って来たなと思った。


そして、「楽しい」という意見以外にあるのが、乗りきれないって方の意見。読ませて頂いて、これは難しい問題だなと思いました。
TOKIOはミュージシャンとしてのステージを見せたい。でも、一部のファンはエンタ―テーメント性のあるものを見たい。
別にフライングしろとかそこまでは言わない。
でも、長瀬さんにはもっと走り回って欲しいし、太一さんのショルキー持って暴れる姿とか、ソロとか(もしくは今期のラブラブ〜みたいなセッション)見たいっていう意見。
音楽だけの「バンド」は星の数ほどいるんだから、「ジャニーズ事務所」の「バンドTOKIO」は「(ジャニの)TOKIOっぽいライブ」を見せて欲しいっていうね。

「明日を目指して!」ツアーの時は私もそれ感じた。音楽だけで聴かせる力があるならいいけど、その時はそうでも無かったし中途半端だったから。

でも、今回はそれをあんまり感じなかったな。余計なもの削ぎ落としたライブでした。
殆ど動かず、その場でギター弾きながら熱唱する長瀬さんの歌に初めて引き込まれた(正面だったからっていうのもあるけど・苦笑)。
3回しかTOKIOのライブには行ってないけど、この3回目にして「歌」に集中出来ました。上手いか下手かって言ったら、上手くは無いけど魂を感じたよね。

エンタ―テーメント性はほぼ無かったけど、TOKIOっぽさを感じたライブはこれが初めて(参加した3回の中でね)。
長瀬さんの独特の金属製の声。フェロモンいっぱいの年季入った茂さんのギタープレイ。大黒柱のベース山口さん。走り屋松岡さんのドラム。演奏・煽り・コーラス何でもこなすキーボード太一さん。
太一さんがパンフで言及していましたが、基本的には誰も控えずに全員前へ前へ出てくるバンド(笑)


おそらく、っていうか毎回ライブが全ての人に受け入れられるだなんてTOKIOもファンも考えてはいないと思う。

自分達のやりたいことをやりたい(多分だけど、歌じゃなくて楽器の音だけもっと聴かせるのもやりたいんじゃないかなと感じました)。
でもファンも楽しませたい。新規の方も居るならメジャーな曲も入れないと。

今回は、「TOKIO(っていうか長瀬さん?)の我侭ライブ」だった気がします、いや悪口じゃなくて。キツイ言い方かもですが、ファンに媚びたりとかしないで。
「俺は、俺達はこういう方向でやろうと思ってます!」って言われたような。気持ちの部分でのブレが少なくなったと思いました。
中途半端になるくらいなら、TOKIOのやりたいことやった方がスッキリすると思うな。

それがイイ人もいれば、「大人になっちゃって………」と寂しく思う人もいるのかな。


音楽的には(素人の戯言だ)、曲の繋ぎはもっと上手くやって欲しいな。それこそ比べてしまうけど、林檎さんのライブ行った時は「これはもう芸術の域」だと思いましたから。でも、今回の荒削りなのも嫌いじゃないからなぁ(どっちだよw)。

以下、拍手返信です。

>ゆづきさん
レポ感想ありがとうございました!こちらこそ、ホントに。反応頂けるって嬉しいです。
DVD出して欲しいですよね。一応、15周年ですし。1万くらいだったら出しますよ(本気)