天才をつくる!脳カツ研究所

茂さんと内田アナが司会。10月から始まるようで、昨夜はその試写会みたいな感じ?のがOAされました。

こっからは毒づいているので、嫌な気分にさせてしまうと思います。
「続きを読む」で隠しますが携帯だと見えちゃうので、見たくない方はこれ以上スクロールしないで下さい。



最悪ですね。
バラエティとしても情報番組としても(某所の書き込み、あれは私じゃないです。でももっともな意見だと思った)。
セットは無駄にでかいし(あれじゃあチーム対抗やってても距離がありすぎるし、司会とも距離がある)、要るかなあんなでっかいフロアって思いました。同局でやってる珍百景くらいの広さでいいんじゃないの?
女子アナは盛り上げる気無しだし。チーム対抗だけど、本気で脳を使うゲームだからガヤも少ないし。
ナレーション(特に女性)はテンポが鈍い。ああ〜これが平田さんなら全然違ったんだろうなぁ。

まあ、見れたもんじゃなかったですけど、1時間観ましたよ。一応茂さん出てるし。

まず、芸人さんに感謝。ブラマヨと土田さんが出ている時点で豪華。よく出てくれたよね。そしてインテリってことでロザンも参戦。
この方達が盛り上げてくれなかったらどうなっていたんだろうと思いました。

番組の出だし、若干ゆるーい空気があったので、その方向で行った方がいい気がしました。
そして、司会。


あのね、向いてないと思った。元々司会に向いてる人では無いと思うんですが、5LDKみたいに他4人が自由に動いてその中心でトークを調節するっていうのは向いていると思うんです。ラジオにしてもそう。ハウトゥも実質的には司会の役は前田アナがやってますからね。
ゲストや他の出演者に紛れて、自然にトーク回すのは上手だと思います。っていうか弄られてなんぼのヒトだし。

だけど、今回みたいに明らかな「司会」という立場で番組を進行するのは向いていないんじゃないかな。
下手っていうんじゃなくて、面白くない。多少、毒があればいいのに、中途半端にお堅い番組内容の司会だから喋りも硬いんだよね。
言っちゃ悪いけど古臭いし。

司会やるなら太一さんだろうな。メンバーそれぞれへの仕事のオファーとか受け方とかその辺りの事情は全然分からないけど、バラエティのセンスが一番あるのは太一さんだと思う。
もしも、自分で選んでいるなら、嗅覚が優れているんだろうし。そういう番組が持ち込まれているのなら、良いものを引き寄せる力があるんだろうな。

茂さんは揺れ幅が大きい。
ずっと前だけど、人気者で行こうや、ハウトゥ、深夜時代の愛エプのように当たりもあれば、ゴールデンでの愛エプを容認してしまったり、今回のこともそう。
オーラの泉もゴールデンいっちゃったけど、内容はそこまで酷くはぶれなかったし。

まあ、茂さんと太一さんが合同でやってダメだったものにホムンクルスがありますね。
その後に深夜で1回やった英語か何かの特番は良かったけど。

始まっちゃうものはしょうがいないから、良い番組になればいいなと思うよ。とりあえず、内容は堅実みたいだから愛エプのように嫌な思いはしないことを祈る。

茂さんの真面目なところ(番組内容が「脳カツ」だからってそれに拘ろうと真面目になるところ)好きだけどさ、もうちょっとふざけて欲しいな。

あと、無理だって分かってるけど松岡さんを解答者側に居させて欲しいって思った。茂さんに突っ込む相手いないと、収集つかなくなる(苦笑)