ワンピースの映画を見に来ています。もうすぐ始まる。

客層はバラバラ。
子供連れの家族、今時なオシャレカップル、いかにもなオタク、渋いオジサマ、友達同士で来たらしい男の子グループ(あれ?学校は?)などなど。

<以下感想>
まあまあ。1800円の価値は無いけど、大画面で観た方が迫力あるので映画館へ行って観ることをおすすめします。

出だしは良かった。
ってか、流石は原作者プロデュースだけあってキャラ設定は完璧です。
とにかく衣装がカッコいい!
冒険物に出てくるキャラって、大抵の場合が同じ衣装を毎日着ていることが多い。おいおい、いつ洗濯しているんだよっていうツッコミも入れたくなるほど。
ワンピースはキャラの多くが衣装を変えるので、その辺りがリアリティがあって好きなんだけど、映画にもその良さが出ていました。

悪かったところは、シーンの繋ぎが粗かったこと。
感動の押し付けじゃない、バトルストーリーは良かったけど。最後にシキが呆気なくやられちゃうのが何だかなぁ。

ナミが2回目にシキに連れ去られた後、苛つくルフィがどういう経緯で再戦に臨んだのかとか。
行間を読むことも大切だけど、説明不足なシーンの繋げ方が良くないと思った。
うーん、上手く説明出来ないんだけど消化不良って感じです。
って思っていたら、id:chrojuさんという方の日記を読んだらスッキリしました。

良かったところは、原作をそのまま映像化したようなテンポの良さや、ギャグの再現かな。
大広間に正装した麦わら海賊団が踏み入るところは迫力あります。あれ?みんな銃器の扱いをいつ覚えたの?という疑問はあれど(苦笑)

TVアニメはちょっとしか観たこと無いんだけど、TVアニメよりは良かったと思う。


そして謎が一つ。

映画館でもらえる「0巻」のラストに、この映画の物語がルフィ17歳の最後の冒険だと書かれていたこと。