ベストアーティスト

フジのFNS、テレ朝のMステSP、TBSのレコード大賞NHKの紅白と並んで、年末音楽番組の一つであるベストアーティスト。
他の番組に比べれると地味だし目新しい演出も少ないのですが、司会のアーティストへの絡みが結構温かくて、私はこの番組が好きなんです(徳光さんとかね。今年はいなくて残念)。
芸人さえ出てこなければね(毒)過去の中では小梅太夫が一番酷かったなぁ。歓声の一つも沸かなかったから。

で、今回は不況の煽りなのか出演アーティストがすっごい少ない。でも、メドレーありきということで楽しみにしていました。
個人的にはGLAYとポルノがお目当て。
TOKIOがメドレーをやるらしいということを知ったのは直前。半信半疑でした、はっきり言って。
うーん、でも他のアーティストも2曲以上は歌うし…でも、曲の売れないTOKIOが3〜4曲もやらないだろう…っていうか今は嵐押しだし…と思ってたら

本当にメドレーやりました。
ありがとうスタッフ!

生演奏に拘ったFNSよりも盛り上がったってどういうことよwってくらい自分の中で盛り上がりました。
何て言うか…、「こうやって欲しかった」「こういうTOKIOを見たかった」っていうのが7割方叶えられていたんでね。

あとの3割っていうのは、やっぱり生演奏でライブ並みに盛り上がるステージ!っていうのと、太陽と砂漠のバラの大サビ、そして、贅沢ですがやはりシングル以外の隠れた名曲を一つやって欲しかった。

叶えられた7割っていうのは、まずはハモリ!そして曲数の多さ!これに尽きる。ここ数年の中で破格の待遇かと思うほど(言い過ぎ)。TOKIOで言えばいわゆるメジャー曲ばっかりなんだけど、時系列ごとに歌っていく様子が「成長」や今までの歩みを感じられて良かった。デビュー曲を10周年バージョンにしたのも、TOKIOの拘りが見えて良かった(本人達がどう思ってるか分かりませんが)。
でもまあ今回には十分満足出来たよ。何度も言ってしつこいけど4曲って!あのTOKIOが自分達以外の番組で4曲も!!CD売れてる訳でもないのに!(その昔、アンビシャスジャパンが10万枚売れた時に「TOKIOのCDが10万枚売れた(初動でってことかな?)」ってエンタ誌に取り上げられたくらいですから。ある意味アレは失礼だよw
宙船はともかくとしてさ。しっかし久しぶりに聴いたアンビシャスジャパンは新鮮ですねw今気付いたけど、この曲のラストで茂さんのギター回しがあるんだわ。発売年に出た時は、司会の今田さんが「リーダーカッコいい!」と言ってくれていましたね。

あと歌以外の部分での満足も、7割に含まれますw ああいう風に、他のアーティストさんに絡んだり、即興コントやったり、小ネタ仕込んだりするTOKIOらしさが見れたのが嬉しかったです。

実は今回のベストヒット、OT科の忘年会のためにリアルタイムでは観ていません。その代わり、某実況でちょこちょこ確認していたんです。あとは終了後のブログを回ったり。結構好評だったんですが、やれTOKIOの寸劇がどうのとか、生番組での安定感は流石だとか、山口さんのビジュが神!とか、音響最悪とか(FNSのように生演奏じゃないのに?何故?)、ポルノ流石とか。

「一体何が起きたんだ?」と不思議に思いながら翌日の夜にビデオを観ました。

うん、把握した。
色んな意味で凄い番組だったんですね。あ、櫻井さんの司会は初めてにしては良かったなぁと思いました。ってか赤坂さんの古い振りがたまらなく好きなのは私だけ?ヒッパレ時代を生きた身としては、ホントこの時期が楽しみ。

以下、感想です(TOKIO以外も含む)。長いよ。毒もちょっと吐いているんで隠します(携帯じゃ見えちゃうけど)。


・いきなり嵐から。あれ?これって嵐の番組だっけ?(それを言ったらおしまい)
・スタジオとビッグサイトを分けた理由が全く分からないのですが。スタジオの演奏って生じゃないよね?
・毎回aikoって1番バッターのように思うのは気のせいなのか。実況では「音響が最悪」とこの辺りから言われていたけど、あんまり感じなかったなぁ。彼女の曲はどれも似たように聴こえるけど、milkは好きだな。でもこれって太一さんへの(ry
ELTで音響の酷さを実感。こ、これは酷い………。え?何がどーなってこうなる訳?
V6の曲ってこんなんだっけ?FNSの方が何倍も良かった。音が聴こえない。去年のFNSでの雨傘を彷彿とさせる悪夢。
・NEWSも酷かったなぁ。「恋のABO」は好きな曲なので尚更残念。ってか「青春アミーゴ」は今更感が………。
・V6、関ジャニ、KAT‐TUN、NEWSを見ていて、言っちゃ悪いけどTOKIOは本当に良い扱いしてもらえたなぁと思った。一応DASHやってるから?あ、15周年だからか(さっき気付いた)
・ポルノが歌う直前、提供に被りながら中島美嘉さんとTOKIOがスタジオのある建物へ入る様子が。すっごい恥ずかしそうに笑っている中島さんを警備員コントしているTOKIOが囲みながらwww
松岡さんの持っていたライトは照明さんから奪ったものでしょうねw中島さんをエスコートする山口さんの壮絶に美しいビジュアルに「!!!」状態でした(この時ブログの感想を把握。確かに美しい…!)。
TOKIOはこういう時の演技が一番上手いと思う。
・さあ、そしてポルノ登場!4曲メドレー。サウダージ、アゲハ蝶、ミュージックアワー、新曲のアリマロッサ。何て贅沢なメドレー…!
ポルノは3人組だった時の曲が一番だなぁ、やっぱり。
・音響最悪な中、流石に上手い!しかも客を煽る煽るwwwあれ?ここってポルノのライブ会場?って思うくらい。乗せるの上手いなぁ。
・そしてTOKIO登場!って早速櫻井さんに絡む松岡さんwテカっていたらしい顔にパフを当ててあげていましたw
・CM明けて、改めてTOKIOの紹介。このグラフの信憑性がいまいち分からないんだけど、多分、事前にHPでアンケートやってたからそれを元にしているんでしょうか。10代男子の支持があるとのこと(うっそだぁと思わず言ってしまったw)。これを受けて、「10代男子の支持は正直ZE〜RO〜だと思ってました」と太一さん、早速のZEROネタ。何だろう…この安定感…。そして、普通は司会が出演者に絡む筈が、そこはTOKIO。「どう?調子は?」とナチュラルに絡む絡むwwwっていうかTOKIOの衣装がめちゃくちゃまともで(笑)カッコいいんだけど!!長瀬さんは個性的だなぁ。メガネ萌えとしてはたまらないです。ああ、せめて髭を剃ってくれれば…。そして山口さん。確かに美しいわ。何なんですか、あの髪型。大人の色気がダダ漏れです。茂さんはリーゼント。どっちかというとソフト?ハウトゥで見慣れた所為で、リーゼントへの耐性が出来てきました(笑)
リーゼントしているっていうことは気合がかなり入っているってことだと思えば、むしろ嬉しく感じる。と、この後の演奏を聴いて・観て思いました。
・まさかの4曲メドレー。「LOVE YOU ONLY」は10周年バージョンで。原曲の方が好きだけど、今のTOKIOにはこのアレンジが合っているね。茂さんのギターの入りが好き。「TOKIO」って感じの音。山口さんの歌声を久々にTVで聴いた。やっぱりいいなぁ。TOKIOのボーカルは長瀬さん:山口さん=9:1くらいの割合が一番いいと思った。
アンビシャスジャパン」と「宙船」の間の繋ぎがカッコよすぎる!!茂さんのギターを弾いている指をじっくり観れるのは、TVならではのメリットだなぁ。
・アンビシャスでの茂さんの血管切れそうなコーラスに不覚にも笑ってしまった。いや、笑うとこじゃないんだけどね。って、TVで茂さんの歌声聴いたのも久々だよ。
演奏中のアイコンタクトがいい。これ生演奏…では無いよね?うーん、耳に自信が無い…。
・ライブぐらいでしか見れない太一さんの面白ダンスw後ろにいたのはズっキーホン?一緒に合わせていたのが面白かった。
TOKIOのハモリに飢えていたので、久々にハモリを聴けて大満足です。
・さあ、もうTOKIOの出番は無いね…と思ってたら、松岡さんwwwあんた何やってるんですかwwwビッグサイトに向かう櫻井さんにまさかの鉄拳www(勿論、殴る振りですが)途中で、櫻井さんもちゃんと殴られる振りしていましたねwww
・こういう風に番組を盛り上げているTOKIOが好きでたまらない。
ゆず、「虹」でまさかの歌詞間違い。ゆずでも間違うことってあるんだねぇ。これだけ盛大に間違えているのはMステのキンキ以来か。生放送なんだし、こういうハプニングがあったくらいが観ている方としては楽しいんだけど。
GLAY。HOWEVERは永遠の名曲です。色褪せない、いつまでも歌っていける歌っていいよね。
コブクロ、歌い出しで音量が妙に大きいことに気付いたのか(私の勘違いだったらすみません)。次のパートで即効修正したのに感動!!
す、凄いわ!流石プロ!
・まさか桑田さんがビッグサイトに来るなんて!!スタジオかと思ったよ。っていうかFNSにも紅白にも出ないのにベストヒットには出るのは何故?いや、いいんですけど。めっちゃ大御所なのに腰低いわぁ。で。ここで分かるけど、上手い人はどこで歌っても上手いんだねとしみじみ。
・浜崎さん。こ、これは長瀬さんへの(ry ここで音響トラブル発生かと思うくらいの不協和音。酷いわ…
・桑田さん、浜崎さんと来て…、トリは嵐!!SMAPメンバーが司会を務め、SMAPで始まりSMAPで終わったFNSと対比しているようですね。個人的にtruthは好きなんで聴けて良かった。
SMAPとKinkiが出なかった理由がよく分からない。嵐メインにするため、SMAPが出なかったと考えるのが妥当なのか。にしても(一応)先輩であるTOKIOもV6も出たのにKinkiが出ないのは何故?そして今気付いたけど、タッキー&翼って何処行ったの?そう言えばNYCやヘイセイジャンプも出ていなかったね。全員出たらジャニーズ多過ぎなのは分かるけど、それぞれの音楽番組に出る・出ないの基準がいまいち謎です。
・何やかんやで、一部のアーティストに対しては試練としか思えない仕打ち満載の番組でしたね。来年はどうなるんだろうか。メドレーは良かったからまたやって欲しいな。