先日、山口さんがゲスト出演したラジオを聴いて、そこで曲についてちょっと話してくれていました。

数曲あった候補曲の中でadvanceを選んだのは、「頑張る人を応援する」という、原点回帰する意味でだそうで。
「戻そうよ」って。5人でレコード会社のスタッフと話し合ったと。

「太一の音色(おんしょく)も、久しぶりにああいう音色使ってるよね。思い切った音使ってるなぁ」、と言ってました。
どうやら太一さんはオルガンやピアノの音の方が好きらしいですけど。へぇ〜、そうなの?ってビックリしました。

ただ、山口さん的には、長瀬さんが1人でぐあ〜っと歌いあげて、ベースのプレイだけに徹するのが好きだそうです
メンバーの楽器の音を聴きながらベースラインを作っていくのが好き。
TOKIOファンの多くってTOKIOのハモリが好きだろうけど、なるほど、演奏する側からすれば楽器の音に集中したいものかって思いました(あくまで山口さんはね)。
勿論、5人で歌うのも楽しいと言ってましたよ。

番組内ではadvance質問10、みたいなのやってて。音楽で進化したところは?っていう質問には「最近は5弦ベースにしているので使いやすい」と。
この1年で一番進化したメンバーは?には「リーダーであって欲しいんですけどねぇ(苦笑)どんどん元気無くなってますから。まあ、でもみんな進化していますよ」、みたいなこと言ってました。

ああ、あと、PVを一日で2つ撮るのは最近じゃ珍しくないみたい。最近ずっとそういうスケジュールらしい。

オリコンのデイリー、恐る恐る覗いてみたら5位で止まってました(嬉)
4〜5位を行ったり来たりの状況みたい。少しでも長くランキング以内にいて欲しいです。

そんな自分は「CRY FOR THE MOON」に嵌ってます(笑)うわぁ、どうしよう、最初はあんまり好きじゃなかったのに。
何かトラGっぽい曲だけどトラGよりは聴きやすいかな。ただ、もう、マヨバラしか思い浮かばないですがw