久々に「探検!ホムンクルス」のコーナーのLet's be friendみたいなタイトルの(記憶がおぼろげ)を見ました。
茂さんが障害を持つ方たちと交流するコーナーで、凄く好きなコーなでした。
ホムクルがクイズ番組に変わってから、このコーナーは無くなってしまいましたけどね。
(今思えば、この番組に出演していた当時の嵐メンバーが喋りが殆ど出来なかったのがすっごい懐かしい。そして関ジャニの村上さんがめっちゃ喋っていたのもw)

印象に残っているのは2組。

筋ジスか何かの病気だったと思うんですけど。後に絵本を出版した男の子。
指をわずかに動かすことが出来る男の子と釣りに行くんですが、茂さんと握手したその手を洗いたくないと言う(喋るのも困難で、電子辞書か何かに打ちこんでいたような)シーン。

もう一つは、聾唖の保育士の女性に会いに行った回。
音楽が好きなんですが、耳が不自由なために音程が取れない。そんな彼女に、茂さんはアコースティックギターのボディに彼女の手のひらを当てさせ、弦を弾くその振動で音を伝えようとしたんです。
ドレミファソラシドを、彼女が正しく言えた時はすっごく感動しました。今見てもね。

で、タイトルにも書いた「オレンジ色の太陽」を茂さんが「これ、僕が作った曲なんだけど」と、彼女に向けて歌ってくれたんです。
その時はTOKIOのアルバムのことはよく知らなかったから「未発表の曲なのかな」ぐらいに思ってたんですけど。

とにかくもこの番組で初めて聴いた「オレンジ色の太陽」がとても印象に残っていて、この曲が収録されているアルバムを探しまくり、ついに小さなレコード店でひっそり眠っていた「Graffiti」を発見したのがイイ思い出です。このアルバムだけ外装が変わってるんだよね。

茂さんが作った中で一番好きだなぁ。歌詞がすうっと入ってくる歌です。


曲繋がりでもう一つ。
鉄腕DASHの企画で結成した「15minutes」の茂さん作「今日もいい一日」が、映画「20世紀少年」に出てくるケンジ作の曲(エンディングで流れる「今日も家路に急ぐ〜」みたいな歌)と似てるなと気付いた。
世代が近いからなのかな。