0号室の客

城田はEDだったという衝撃の事実に脳内混乱状態。

第3話はこれに尽きます(爆)

あらすじを簡単に言うと。

まず、簡単に離婚をOKした奈美に対し、城田がいじける。
「何で離婚したいの?」と問うても城田ははっきりした答えを言わない。

奈美は、城田が色々な女性とホテルに行っていたことを人づてに聞いていたが、城田は浮気を否定。「俺が女の人と浮気出来ない体ってこと、お前が一番分かっとるやろ」とEDであることを匂わせる発言。っていうか、前話の支配人のセリフって伏線になってたのねw

城田が女性たちとホテルに来ていたのは、EDについて医者に相談したところ「色んな女性と関わって刺激を受ければ…」ということだそうで。
じゃあ、ホテルで何やってたかというと、フォークダンス(笑)

松岡さんは視聴者を笑い死にさせたいんでしょうか?

で、城田はぶつぶつ言いながらも、「やっぱり離婚した方がええんや」ともう一度点数を測るも、返って来た紙を開ける前に過去の自分がフラッシュバックして叫びながら部屋を出ていく、と。

3話はこんな感じです。明日、ちゃんとしたレポを書こうと思います。


この3話では支配人、奈美、ジミー(武田真治)以外に犬を連れたホームレス(河原サブ)が出て来ます。
このホームレスは「ホテル・ポイント」の外の階段付近に座っていて、ホテルから飛び出してきた城田に「お恵みを」と話しかけます。

好きなシーンは、このホームレスとのシーンだなぁ。
あとはラストカットでストーリーテラーである支配人が部屋の隅で電話口に話かけるように喋るシーン。
これ、すっごい遠くから撮っていて、その構図が綺麗なんで好きだなと思った。


これは自分の見解ですが。
城田という人物は、生真面目で、優柔不断で、自分に自信が持てなくて、離婚切り出した癖に奥さんにあっさり受け入れられたことに落ち込んでいじけて…と、ちょっとカッコ悪い男性。
仕事も辞めちゃったし(CDを売る営業の仕事に嫌気が差したらしい)。

でも、ドラマを見てると「これってもしかして松岡さんが茂さんに抱いている【城島茂像】も反映されているんじゃないかな」って思わされるセリフがあります。

支配人の「あのお客様はどこか陰があるように思えます」

妻・奈美の「あなたって自分の想いを隠して」「私が踏み込もうとするとシャッター下ろしちゃうんだから」

とか。あと、奈美はすっごくイイ奥さんなんですが、茂さんの結婚相手はこうであって欲しいという願望にも見えるのは私だけ?すみません、深読みしちゃいます。

そうそう、フジテレビの広報ブログにインタビュー記事があるそうです。興味のある方は読むと面白いと思います。
ラブラブマヨバラが見れますw