NaNaNaの方は以前感想を言ったので今回は割愛。この曲は聴けば聴くほどにいいね。
デイリーは初登場4位みたいです。頑張って欲しいな。そりゃね、よくよく考えれば当たり前のようにTOP10に入るのは凄いことなんだけどね。

「Nature Mind」

LOVE YOU ONLYのイントロが始まったのかと一瞬思った。
何てアイドル曲。いつも通っているブログさんで「ソニー時代のよう」と感想が書かれていたけど、まさにそんな感じ。山口さんが好きそうな曲調だと思った。

「それしかできない」

まさかの茂さんメインボーカルに動揺した(笑)
えっと、フィルターかかっているの承知でのたまいますが。
上手くなりました?いや、別に元々下手では無いけど。
凄く聴きやすい。
茂さんの歌い方は、詞そのものは勿論、一文字一文字に心を込めて歌っているような感じを受ける。そこのところが好き。
歌によってはさらっと歌った方がいいんだけどね。

「路傍の花」

HIKRIさん曲の割には歌詞が抽象的でも無く雰囲気歌詞では無く、ストレートな言葉多いのが印象に残った。ご本人がライブで、この曲を今までの集大成、みたいなことをおっしゃっていたようだけど。それを考えると納得のいく曲。
何周もして、色々足したり引いたりして、絞って、余計なもの削ぎ落とした、無駄のない楽曲だと思った。
「路傍の花」というタイトルだけど、歌のイメージは「青空」だなぁ。

「Dream&Breeze」

ああ、これが太一さんの言っていたソロ曲かぁ、と思ってたら、「ん?茂さんソロもあるの?え?松岡さんも!?」と驚いた曲。
長瀬さんを除く4人が歌っているのって珍しいね。曲調も今までのTOKIOに無いもので面白い。松岡さんの声が入ると途端に曲のイメージが夜になる(笑)あと、松岡さんの声がこの曲に厚みをもたせていていいなぁと思った。

PV感想

・好きです、このPV。最近のPVの中で一番!久しぶりに何度も観てる。
・TVに急に熱唱する長瀬さんが登場wホラーだよw
・松岡さんはバイクで登場w太一さんは梯子、茂さんは棚からころりwっていうかピンクバスローブが眩しいw山口さんはベッド突き破って登場するしw
松岡さんの上着が豹柄!!もう生温かい笑みしか浮かばないよ。そんな茂さんは豹柄無しw
・そして茂さんは一人鏡の前で衣装合わせw後ろでは生田さんが3人にいじられてるし。何だこのシュールな画はw
・黒系の衣装、カッコいいなぁ。可愛い(フィルターかかってます)。でもストールは正直あんまり似合わないからやめた方がいいと思う(苦)。
長瀬さんが生田さんの前で熱唱するシーンがぐっと来る。
・っていうかこのPV監督さんってTOKIOや生田さんのことよく解かってるなぁ。
・部屋の壁の一部が倒れてバンドTOKIOが現れるシーンも好き。迫力あるわ。
・茂さんの視線がエロい!エロすぎるよ!
・ああ…見事に衣装がバラバラ。TOKIOっぽいw
山口さんに寄りながらギター弾く茂さんwああ、可愛い(フィルターry)二人の笑顔がいいね。

メイキング感想

・ピンクバスローブで登場する茂さんがAV男優にしか見えない件
・監督の名前はスミスなんだ、へぇ〜。
・いつも思うけど撮影ってすっごい沢山の人が関わっているんだね。
・バイクにまたがりエンジンふかす松岡さん。どこぞのチンピラかと…。
・生田さんと一緒にカメラチェックする茂さん。もうね、後輩と一緒に喋っている図自体が貴重な気がするよ。茂さんの目がオカンになってるし。
・バンドシーンの撮影中、急にスイッチの入った茂さんwハイテンションで周りを煽りながら山口さんの元へ。後ろで見ていた太一さんの嬉しそうな笑顔に和んだw
・茂さんが寄ってきたときに山口さんが茂さんの肩に手を回すとことか、終わる時もぎゅっと肩を握る仕草に萌えました。いいなぁリセッタ♪「12時過ぎると城島茂の時間だからね」と山口さん。太一さんも「おかしいと思ったんだよなぁw」って。武道館でライブ、したくなったのかな?ああ〜ライブ行きたい〜。
・何だろうね、茂さんを見る山口さんの表情がものすごく優しいんだよね。その横で子供みたいに満面の笑顔でギターを弾く茂さんを見ていたら、何故か泣けてきた。
・で、その後のTAKEでは茂さん立ち位置から動かないからか、山口さんがちらちらと横を気にする様子が可愛いんだw
・生田さんの出番が終了。松岡さんの滑り込みながらの土下座が面白いw
・笑い声に溢れる、いい雰囲気の現場だね。後輩が居たことでメンバーもテンションが上がっているようにも見えたな。