中山秀征さんと茂さんとの絡みが新鮮でした★
OP15分の質問コーナーにAKB6〜7人と一緒に出演していました。

OPでのゲスト紹介では早速「引率の先生みたいですね」と突っ込まれ「リーダー何歳?」「今年で40になります」「ええええ〜〜〜〜!!??」と出演者&観客が声を上げる、というお決まりの年齢ネタw
ちなみに秀さんは43歳。6年生の子供がいらっしゃるそうです。

質問は全部で4つ。AかBか選んで移動して、その理由について秀さんとトークするってやつだったんですけど。

AとBの陣地を移動する際に、芸人っぽく移動する茂さんの小ネタが“らしい”なぁと思いましたw

嬉しかったのが、それを茂さんが4回ずっとやっていたんですけど、2回目からはサバンナが真似し始めて、4回目は出演者全員がその移動の仕方を真似したのが、何だか「いいなぁ」と思いましたね。
人徳?でしょうか(笑)

ちなみにその4つの質問は以下の通り。

1「バスタオルは毎日洗うか?洗わないか?」
茂さんは「毎日洗う」だそうです。ちなみにバスタオルは持っていなくて、手ぬぐいで体を拭くそうで。秀さんから「バスタオルの方が一気に拭けるのに」と突っ込まれてましたが、茂さん曰く小さいタオルの方が洗いやすいからだそうで(洗濯物が減るってこと?)。「1人が長いから」と秀さんに言われてましたw

2「歯ブラシを人に貸せるか?貸せないか?」
→意外にも、茂さんは「貸せる」そうです。「金は貸せませんけど歯ブラシくらいなら」と言ってましたwだから妙に生々しいんだよw

3「レストランで恋人が異性と食事していたら黙っているか?問い詰めるか?」
「もう40ですからねぇ。食事しているくらいで…。10代20代の頃とはちゃいますよ」と言って、サバンナの高橋さんから「達観している」と突っ込まれてました。

4「楽屋の扉の向こうで自分の悪口を言われていたら言い返すか?耳を塞ぐか?」
→悪口はちゃんと受け止めてこれからの生活に役立てます、というAKBの優等生なコメントのあと、「リーダーは言い返す?」と秀さんから振られ、「争いはやめましょうよ」と菩薩のような微笑みをたたえていらっしゃいました。

ほぼ15分間、ずーっと笑顔を絶やさず、しかも今回は本当に菩薩のような全てを達観し包み込むような(いや、言い過ぎではなくて)笑顔だったのが印象的でした。
秀さんが「リーダーリーダー」とたくさん絡んでくれたのも嬉しかった。まあ、ゲストだからなんだけどw


最後には24時間TVの番宣。241人での合唱シーンではTOKIOが楽器を持っているところが映っていました。やっぱりギター持つと違うね。
AKBはダウン症の子たちと一緒にマイケル・ジャクソンのダンスにチャレンジするそうです。


ダウン症と言えば、友達にダウン症の子が居ます。就職して今でも頑張って働いているそうです。