IPPONグランプリ
2009年の12月28日の深夜に第1回目がOAされていたそうで。全然知らなかった…。
更に2010年に春の陣、そして昨夜に秋の陣がOA。

大喜利対決なんですが、オープニングのデザインのカッコよさ、セット・BGMのテーマの統一性の良さがイイ。
これ作った人のセンス、イイなぁ。点数の入れ方も、アレだと点数が増えるごとに解答者の顔が少しずつ消えていくから画的にも面白い。

松本さんが解答については別室でずーっと解説してくれているのも新鮮な設定です。
「あ〜芸人さんってこういう考えしながらお笑い作っているんだなぁ」と。

ちなみに点数を付けるのは、同じ出演者。キングオブコントと似ているけれど、違うのは、点数付けてる側が次のブロックでは点数を付けられる側に立つ、という緊張感があること。

昨夜はバカリズムさんが2度目のグランプリになったけど、今年はもうやらないのかなぁ。
M-1よりもこっちの方が面白いわ。