今日は愚痴をいっぱい言って。しかもそれを当人(後輩)に聞かれて。
言った私も悪いけど、「言いたいことあったら直接言って下さい」って言い返さないでいいから。
言えるものなら言ってるわ。あんたが無自覚でやってることを指摘したって無駄だから言わないだけ。
子供のケンカじゃないんだからさ…。あんたに聞こえているだろうことは薄々分かってんだから。大人なんだから黙って、直すべきところは直してよ。
言い返す暇があったら、仕事を人任せにして“仕事している風”を演じるのを止めて欲しい。
あなた、自分の意見を言ったことないでしょ?誰かの意見をコピーしているだけ。

ああ、疲れた。

愚痴言うのも、人を叱るのも、注意するのも。

以下、別件。

某患者さんの方向性のことなんて数カ月も前から新人は言ってるじゃん。
今更、何説教してんの?
正論だけどもっと前に言ってあげてよ。技術面ばかり追い求めて、新人の相談にちゃんと乗ったことないくせに、今になって先輩面しないで欲しい。
「OTの責任問題になるよ。訴えられても仕方ないよ」「来年は優秀な後輩が入るからね」って。え?何のプレッシャーかけてんだよ。
訴えられないよ、彼らが自分で決めたことなんだから。しかも数カ月かけて話し合った末に決めたこと。
あんただって新人の頃は家庭の愚痴ばかり言って仕事に身が入らなくてかなりの問題児だったくせに、もう忘れた?大事な人材を潰さないで欲しい。



ああ、もう今夜は胸の中が黒い。ざわざわする。