Mステ

映像だだ流しだったけど、いつもより少し長めに昔の曲が聴けたのがよかった。
タモリさんが当時の歌詞について感想を述べていたけど、ああいうのもっと聴きたいな。

で、TOKIOはこういう企画には無縁だからと思っていたけど、ランキング外の「アイドル名鑑」なるコーナーがあったんで、「じゃあ、そっちに出るんだな」と待っていたけど一向に出てこない。

結果は24位。
い、意外と高いんだ…。

それにしてもデビュー曲とうわさのキッスは何回見ても飽きないです。ええ、特に衣装が。

贔屓目だけど、何だかんだで茂さんの衣装が一番マトモな気がするよ。
長瀬さんはすっごい衣装なんだけど着こなしているのが素敵です。

ナレーションとテロップで「本格的なバンドスタイル」と紹介してくれていて嬉しかったけど、今はともかくデビュー時は本格的か(ry

3位は中森明菜さん。
2位は松田聖子さん。
1位はSMAPでした。

SMAPのすごいところはデビュー曲が15万で、そこから少しずつ上がって行って「世界に一つだけの花」で255万枚まで達したプロセスがね。
この曲、元々はアルバム曲で。何故かこのアルバム、当時買ったんだよなー。確かジャケ違いで10数枚くらいあったの。

草なぎさんのドラマの主題歌に使われて。そのドラマ「僕の生きる道」自体もヒットして、CDの売り上げも急にではなくて少しずつ少しずつ上がったんじゃなかったっけ?
自分が珍しくはまったドラマで、応援していたから、その曲が売れて行く様子をリアルタイムで見るのがわくわくした。そんな気持ちを思い出しました。