TOKIOライブの感想レポを探してふらふらしていたら興味を引かれた感想が。id:chagu26さんが書かれた感想が、読んでいてとても面白かったので、それの感想を(長々コメントするという暴挙をしてしまいましたが)。

初のTOKIOライブだったとのことで、いつも行っている嵐のコンサートの差異が結構あったようです。

<グッズ販売の待ち時間>
嵐はグッズ買うのに並ぶってよく聞きますが3時間もか…。そういえば東京事変や林檎博に行った時も3時間くらい並びましたね〜。TOKIOは会場の収容人数がめちゃくちゃ多いわけじゃないので、比較的早めに買えますね。
<メンバーカラー>
他のグループのライブって、みんなちゃんと着てくるんですかね?結構がっつり着てくるもんなんだな、と。よく考えたらTOKIOはバンドだから、一押しはあっても、5人全員が好きという人も多いから(じゃないとバンドが成り立たないし)っていうのも理由なのかもしれない。
<CM>
嵐のコンサートでは開演前にCMが流れるそうです。レギュラー番組のCM。これ一番の衝撃でした。宣伝なんでしょうかね。
TOKIOライブでも流してもいいよね〜、なんて一瞬思ったけど、妙な違和感。これって何だろうと考えてみた。

多分、いや、これは個人の感想だけど、TOKIOって「テレビでのTOKIO」と「音楽でのTOKIO」は別個に考えていることが多いと思います。本人達もファンも(特に最近)。だから、ライブはライブ。もし、TOKIOのライブ前に番組のCMが流れたらすっごく萎える気がする。
でも、これが他のグループだったら違和感無いんでしょうね。
<客席へのお手振りなどのファンサービス>
TOKIOの場合、手を振っている余裕があるなら演奏に徹してくれ、って感じですね(笑)
でもアイドルのコンサートだったらファンサービスは必須ですよね〜、と新鮮な気持ちになりました。
茂さんの場合、手を振るどころか客席を見ないですからね(爆)問題外だわw
遠い目してギター弾くっていう。個人的には、派手なギタープレイしたり、メンバー同士でセッションしたりして魅せてくれるのが嬉しい。

一緒に“音”を感じて“リズム”に乗って。

うーん、ライブに行きたくなってきました。
<一体感の違い>
一体感を感じにくい理由として、大人しいファンが多いことや、濃いファンが少ないこと。
あと、舞台監督的な目線でライブを見ているファンがいることも理由かなと思いました(笑)
ステージセットのチェックや、演出のチェック、演奏の技術チェックとか。
使用している楽器をチェックしたり。

メンバーを見てキャーキャー言ったりもするけど、“生演奏を聴きに来た”って人もいるし。
私はその中間。曲によっては盛り上がり曲でも、じっくり曲を聴いていることがあります。

何も考えず盛り上がることもあるけど。


ジャニーズではTOKIO以外に行ったことないけど、こうして違いを見てみると面白い。
他のジャニーズのコンサートも興味はありますが、濃いファンじゃない人が行くのってかなり勇気が要りそうです(汗)