地震大国なんだもの。
プレート4つあるし。山梨だって例外じゃない。っていうか山梨と静岡は、地震そのものへの不安よりも、富士山噴火が一番の脅威だと思う。


福島。レベル7になったんですね。


福島はもう終わりだとか。他所の人達が言うのを聞くともやもやした気持ちになる。
もし山梨に原発があって、放射能が漏れて、他所の県の人に「山梨は汚染区域だ」とか「もう終わった」とか言われたらイライラする。

何で決めつけるの?
何を勝手に諦めてくれてんの?

その土地に、今でも人は住んでいる。草は生えているし、昆虫も動物も、川には魚も泳いでいる。
何も知らずに、自然は其処に在る。


原爆と今回の事故は内容が違うけれど、広島や長崎だって生き返った。


今も原発で頑張って仕事をしている人達が居る。
避難区域のど真ん中で働いている人達の無事を願ってやまない。