村再出発

・冒頭にて「心配して下さった皆さんへのメッセージも込めて」というナレーションにぐっと来た。
・DASH海岸。透明なケースに入ったリーダーが可愛い。
・葦の栽培に挑戦。DASH観ていると色々と勉強になる。
・タイで水鉄砲。敵の動きが今まで一番俊敏だったようなw
・舟での奇襲はカッコいい。
・バイクを運転しつつ応戦も出来る山口さんがカッコ良過ぎる。アレ?この人達アイドルだよね?
・道草企画。単発かと思ったら長期企画なんですね。ソーラーカーみたいなもの?北海道と沖縄、両方から進んで行くんだね。
・馬を操るサダオさんがカッコいい!
・沖縄の海を泳ぐ馬。かわいいなぁ。
・ある意味今回のメイン企画。DASH村。「明雄さんは故郷の福島を離れて」とさらっと所在地をばらす辺りが上手(新聞やネットでは知られているけどさ)。「震災の影響です」と、ちゃんと震災のことにも触れて、動物たちの無事も具体的に教えてくれました。みんな元気そう。北登太ったなぁ(笑)そして明雄さんが愛知の土地で笑顔で仕事している姿が本当に嬉しかった。
そして最後にTOKIO5人それぞれからのメッセージ。

もう泣かせないでよ。

山口さんの「絶対取り戻す」にぶわっと来ました。
太一さんの「諦めない」で元気もらって。

しきりに皆、「村に戻ったら」「村で畑耕そう」と言っていて。


生々しく現状を伝え過ぎず、でも必要なことは伝えてくれて、悲観的じゃなくて、前へ前へという姿勢。
改めて良い番組だと思いました。

公式HPで礼人さんが書いてくれていますが、明雄さんも前向きに農業のことを考えていたんですね。やっぱり凄い人だ。