ザ・少年倶楽部プレミアム

TOKIO国分太一×TOKIO城島茂×NEWS加藤成亮さんでトーク
舞台「6月のビターオレンジ」の宣伝ってことだけど、この番組だからこそ出来るトークだから、改めて貴重さを確認。

・茂さんはリーゼントで登場。少しソフト。そう言えば背中まで髪の毛あるからまとめるの大変そうだな。
・茂さんと加藤くんと直接の繋がりは「0号室の客」。
NEWSの他のメンバーの中では増田さんと交流があるという意外な事実が!たまたま飲み屋(多分BAR?)で合流して、その後カラオケに行くらしい。で、全曲にハモリ入れる茂さんwそう言えばカウコンで、茂さん&坂本さん、テゴマスで「ミソスープ」歌ったことあるよね。お祭り騒ぎのカウコンの中で、あそこだけ本気でハモっていたw
でも互いの連絡先は知らない(笑)知ろうともしない茂さんwせっかく加藤くんからも教えてって言ってくれてんのにw偶然の出会いが好きというポリシーなのか、心を開かないタイプなのか…相変わらず不思議な人です。
・2006−2007年のカウントダウンコンサートの話題。気になってビデオを棚から引っ張り出して観直してみました。茂さんが血管切れそうなくらいに叫んでいたね。NEWSと茂さんの間にそれほど交流は無かっただろうけど、ああいう熱い呼び込みをしてくれるところが優しい。
・お礼はしていない(笑)ということであたふたする加藤くん。いやいや大丈夫です、どっち派にゲストで来た手越くんが代表してお礼を言っていたからw
・加藤くんが生まれる前に入所した茂さん。そんな二人が一緒に舞台って凄いなぁ。
・15年前の「蛍の墓火垂るの墓だっけ?)」の舞台の映像が残っていることに驚き。残ってるんだ!で、演技は………思っていたよりもイイんじゃない…のかな?
城島茂バンド時代のリセッタ写真!これは初めて見た。山口さんも茂さんも若い!この衣装って、昔ラジオで話していた手製の衣装なのかな?
・デビューまでは順風だった加藤くん。1月の仕事が3日だけって(驚愕)。そんなことアイドル誌で言えないもんね。何か、だんだんお悩み相談室になってきた今回のトーク(苦笑)
・NEWSは今もがいているんですね。TOKIO以外のグループの動向は詳しくは知らないけど、確かにCD発売やライブとか聞かないなぁ。華もファンの数もあるけど、今のアイドルってそれだけじゃ難しいんですね。
TOKIOだって別に順風なわけじゃない。ファンもCDの売上げも、CM本数も減っている。レギュラーはいっぱいあるけれど視聴率が安定しているのはごく一部だし。でも曲に関しては、以前のような大御所提供(特に、明らかにTOKIOらしさが無いような)は落ち着いたし、路線も良い方向に行っている印象はある。個人的にはadvanceのような元気な曲を時々出して欲しい。
・いつも弄られ役の茂さんだけど今回は“先輩”の顔。太一さんも必要以上に茂さんを弄らない。場によってキャラを使い分けるところが器用。TOKIOトークは本当に器用だなと思う。
・話が進むにつれて茂さんがどんどん低音ボイスになっている気が。もともと声低いものね。歌うときは声高いけど。静か〜に話しているけど、メンバーから見ればあれは熱くなっている証拠なのかな、と思った(リーダーはテンション低めで話しているときは実は熱くなっている、と話していたことがあったから)。
・16年目くらいの時に、言葉のキャッチボールが少なくなってきたTOKIO。バラエティで見ているとそうは思わないけれど、over30‘s worldライブ前のライブを思い返すと分かるような気がする。話し合いのおかげか、前回と今回のPLUSライブは本当に素敵なライブになったと思う。「何かを変えよう!」「前進していくんだ」って気合いが感じられた。
・定期的な話し合いをした方がいいんじゃないか、という加藤くんの質問に「そうだね」って太一くんが答えている矢先に「定期的にしなくていい」と覆す茂さん(爆)せっかく太一さんがまとめたのにw
若人よ、悩めるときはトコトン悩むべし、みたいな感じなのかな。
40歳で、まだ前線でグループ活動している茂さんが言うと重みがあるよ。
多分、今すぐに答えは出ないんでしょうね。もがいてもがいた先に、答えが在るかもしれない、くらいで。
「それで本当に大丈夫なんだろうか?」という疑念が加藤くんの顔にありありと出ていましたが(苦)
そうだよね、不安だよね。
・茂さんから加藤くんへのアドバイス「………なんもないなぁ〜(ほわっとした笑顔で)」(爆)
いやいやいや!何か言ってあげてw
って太一さんも突っ込むのかと思ったら「加藤くんはリーダーのこういう感情があるともっとよくなると思うよ」と意外な言葉が。
中居さんから受けた言葉として「適当にしてりゃいいんだよ」(中居さん自身は適当にしたことないけど)を挙げていたけど、肩の力を抜く心の余裕を、太一さんは茂さんの中に見たのかな。
何だかんだで、茂さんと太一さんは深いところで分かりあっているものがあるんだな、と。
・ダブルシゲで何かセッションを、という話に表面的にしか乗らない茂さんwだから社交辞令でもいいから乗ってあげてください(苦笑)今年のカウコンでセッションしてくれないかな。