ドリフェスレポ

TOKIO中心のレポです。他アーティストのライブに対する雑感は最後に(気に障ったらすみません)。
メンバーが喋っている内容が実際とは少し違うことがあるかもしれませんので、他のレポと合わせて読んで頂けたらと思います。ではレポです、長いです。
まずは全体の流れから。
・14時ごろ会場に着きました。「チケット譲ってください」「譲ります」の紙を持った方が4〜5人はいました。そしてダフ屋が5〜6人出現。久々に見たよ、ダフ屋。
・グッズ売り場がありえないくらい長蛇の列だったので買うのは諦めました(階段の上まで列が伸びていました)。
・15時開演前に、会場のスクリーンに黒地に白字で「今日北海道から来た人(挙手)」と文字が出る。会場、スル―(笑)
次に「海外から来た人(挙手)」と文字が。しばらくして「もの好きですね」と出た文字に会場ようやく笑いがw
次に「今日誕生日の人?」→2名手を挙げて、その様子がカメラで抜かれてスクリーンにアップで映し出されますw
その内の一人がPLUSのツアーTシャツを着ていました。TOKIOファンかな?もう一人はラルクファンっぽかったです。
TOKIOファンの方はひたすら恥ずかしがってました。
そこにHAPPY BIRTHDAYの曲が流れるという演出がw会場で何故かHAPPY BIRTHDAYを大合唱です★
・次に「明日誕生日の人?」と、これは1名かな?手を挙げてました。でも音楽は流れず「歌うと思いましたか?」と辛らつなコメントがw
これで会場が少し温まって来ました。
・次に、川越出身(らしい)マッスル田中さん(見た目はボビーオロゴンみたいな感じ)がスクリーンに映し出され、ここで拍手や声出しの練習をしました。
・ここでか、その後か忘れたけど、竹内アナがステージに登場。マスコットキャラのゴーちゃん(パンダの着ぐるみ。結構可愛い)も一緒に。
・何人かのアーティストのMCの時のコメントから察するに、出演者はMステの延長上と捉えていたみたいです。
USJの音楽だかスターウォーズの音楽だか分かんないですが、そんな感じの豪華な音楽と共にスクリーンに「DREAM FESTIVAL」の文字や10カウントが。
・本日の出演者の名前と写真がスクリーンに(五十音順)。TOKIOのところ、歓声が他と同じくらいあってほっとしました。あ、ラルクは一番歓声多かったです(笑)
・1番手は「いきものがかり」。この後もそうですが、スクリーンに「NEXT ARTIST」→「いきものがかり」(写真付き)みたいな感じで映し出されます。TOKIO以外の感想は最後に書きます。
・大体みんな持ち時間は40〜45分で転換が10〜15分(竹内アナ曰く)。倉木麻衣さんの持ち時間が一番短かった気がします(40分やったかやらないか)
・幕間はテレ朝の番組のCMが流れてました。関ジャニの仕分けとか、ちい散歩とか。「ココイコ」も流れてて、ナレーションが茂さんっていうw会場からは勿論笑いが起こってました。ちなみに初島でのロケの様子が流れていましたよ。楽しそうだったな。
・私の席は2階北西のお星さま席。そこからは2階北西の半分と、アリーナ全体と、2階の北東・南東・南辺りが見えました。南東の立ち見席に居た知り合いは、周りがラルクファンばっかりだったそうです。私の方は、6組全てのファンが周りに居てバランスよかったです。流石にラルクファンは多かったけど(兼ファンも居たと思う)。左がクロマニヨンズラルクファン、右がユニコーンファン、後ろがラルクファン、前方に倉木麻衣ファン、斜め前方にTOKIOファン、左奥にいきものがかりファン、がいました。
サイリウムはありました。ラルクがグッズで売っていることもあり、ラルクファンは持ってる人多かったです。次点でTOKIOファン。ペンライトの形が明らかにジャニ仕様なのですぐ分かる。ユニコーンファンは旗を持ってました。
・今回は、ネットで知り合ったTOKIOファンの方(男性)と会うことが出来ました。Yさん、ありがとうございました。ちなみにこの方が南東立ち見席に居ました。

ここからはTOKIOのレポ。TOKIOは2番手でした。
セットリストは23日の日記をご参照ください。
いきものがかりが捌けてから、楽器チェンジ(灯りはつかないです。薄暗い中で作業が進められてます)。紫色のドラムがちらっと見えたのと、ギターの試し弾きした音が聞き覚えのある音だったので「もしかしてTOKIO?」と思ったらTOKIOでした。

宙船

・最初はスタッフが音を見ているのかと思ったら「太一―!」と前方から声が。どうやらメンバーが来た様子。暗転した中で音の調整をしていた…と思ったら、どこからか太一さんの声が聞こえてきて「?」と思ったら、急に「宙船」のイントロ、そして歌い出す長瀬さんw
どうやらこの時「行っちゃう?行っちゃう?」って言っていたみたいです。フライング気味の演奏に客席、慌てて立つw
・別方向から見ていた方の話によると、例の「NEXT〜」の後の「TOKIO」が出る前に長瀬さんは歌い出していたようです(どおりでTOKIOの画面を見た覚えが無い訳だ)。
・イントロで盛り上がり、「こ〜の船」の歌い出しで「キャアアア!!!!!」と黄色い歓声。おいおい、通常ライブでもこんな歓声聞いたことないよ、と思ってしまいました(笑)

WATER RIGHT

・次、まさかの選曲に度肝抜かれました。いきものがかりが5曲全てメジャー曲だったので、今回は他もそんな感じなのかなと思っていたので。
まあ当然みんな「?」状態なんですが(苦笑)「宙船」からの流れと勢いで、会場は割と乗ってました。

LOVE&PEACE

いきものがかりが1曲目が終わったところでMC入ってたんで、TOKIOもそろそろMCに入るかな、と思ったら演奏は止まらずまさかの選曲(2回目)。すんません、途中まで何の曲か分からなかったです、アレンジ変えてて。愛の嵐?Zettai?いや違うな、って感じで。知り合いの方は「この指とまれ、だと思いました」と言ってました。いい歌詞だけどコレ持ってくるとは思わなかったですよ。ってか通常ライブでもやってください(笑)
流石にコレも知らないだろうと思ってたら、サビ付近で「あ〜あれか!」的なざわめきが。他の席に居た方の情報にもよると、結構盛り上がっていたそうです。
ドラマを見て知っていたのかなー。意外と知られていたLOVE&PEACEでした。

ALIVE LIFE

・「AMBITIOUS JAPAN」やるかなーって思ってたら「ALIVE LIFE」。いや、だからホントファンしか知らんからw
攻めるなーTOKIO、と思いました。ってか冒険し過ぎです。ここまで一言も喋らず「次行くぞ〜!」とか「盛り上がってくぞー!」とか一切無し。
重ねるようにぶっ続けで演奏しているんで、四の五の言わせずに盛り上がらせている状況です。

LOOP〜愛しい日々のメロディ〜

・ミディアムテンポなら、少しは知られてそうな「雨傘」が良いんじゃない?って思ったけど、これか!と。何度聴いても良い曲だし大好きな曲。でも一般の方にとっては知らない曲の連チャンにこっちはドキドキしました(苦笑)他レポを見させて頂くと、流石に座った方もいたみたいです。ミディアムテンポでしかも知らない曲ですからね。でも自分の周りはそのまま立ってる方がいてホント嬉しかったです。

LOVE YOU ONLY

・「LOVE YOU ONLY」辺りで奥田民生さんの「イージュー★ライダー」のサビの1フレーズを長瀬さんが歌ってました。
・LOVE YOU ONLYかNaNaNaの前かで、ようやく挨拶した長瀬さん。「どーも」みたいな感じで。「今日はこのテレ朝のドリームフェスティバルへの出演について、お声をかけてもらいました」「とても光栄に思っています」「前座の気持ちでやらせて頂きます」「この後もライブは続きますので、皆さん体力を温存してください。僕らはここで燃え尽きます」
温存してください、の部分で「優しい〜」とお客さんが言ってくれてました。あと、燃え尽きる〜の部分で歓声が。
・まあ盛り上がりましたwイントロで歓声が上がります。合いの手の「ONLY YOU!」って言っていたのは多分TOKIOファン以外も言ってたんじゃないかな。サビの部分の振り付け、会場もやってくれていて。すごく感動しました。で、よくよく考えた。何であんなに合間の振り付けが合っていたのか。ラルクがKIOTOというTOKIOコピーバンドをライブでやってくれたことがって、その時に「LOVE YOU ONLY」やったからラルクファンは覚えていなのかもしれない。
・発売から17年経っているのに、色褪せない、愛されている曲なんだなと思うと、じーんと来てしまいました。21日のデビュー日からすぐだったしね、このフェスの日が。

NaNaNa〜太陽なんていらねぇ〜

長「次の曲は皆さんにも歌って欲しいと思います」
会場「(何の曲?)」
長「某!!(強調)FNS歌謡祭で(ここで笑いが起きましたw)この歌を玉置さんと歌う予定だったんですがドタキャンされまして」(引っ張るな〜このネタ・苦笑)
「(前を指差して)玉置さんのギターが置いてあってそこで歌ったという」
山「簡単です!「Na」しかありません!NaNaNaって歌うだけです!」
長「ここで皆さんが歌って下されば、僕らの心も癒えるかと」

ここで演奏が急に始まって、皆さん「NaNaNa〜」の部分を歌ってくれる。

長「(演奏止めて)みなさ〜ん。上手いじゃないですかぁ〜!」
会場「(笑)」
長「練習してきたんじゃないですか?ってくらい揃ってる!」

ここの煽り、上手だったな。もう少し最初の2曲くらいで喋ってもよかったような。

で、ここでいつもの会場煽り。
長「アリーナいいか〜!?」
アリーナ「イエ〜イ!」
長「アリーナ!」
アリーナ「イエ〜イ!!」
これを1階スタンドもやってから、
太「関係者のお偉いさ〜ん!!」
会場「(笑)」ちゃんと関係者席も拍手してました
太「お偉いさんだと思う人は声を出して下さい!」
会場「(笑)」

トランジスタGガール

・NaNaNaがイイ感じだったのでそこで終わっておけばよかったと思います。が、そこを綺麗に終わらないのがTOKIOらしいというか。「トランジスタGガール」は途中まで良かったんです(苦笑)最後、終わる時にTOKIOは1回終わらせたと見せかけてもう1回盛り上げるんですが、そこが蛇足で。盛り上がりがちょっと下がってしまったのが残念でした。あ、トラGで「ヅッキーホーン!」と紹介していて、胸が熱くなりました。ヅッキーさん、見ていらっしゃったかな。
・他レポにて、トラGを演奏したのはヅッキーさんへの追悼の意もあったのでは?という意見があって、なるほどそうだったのかも、と思いました。
・捌ける前に、長瀬さんが白のギターをステージに置いて、去っていきました。何かのメッセージだったのでしょうか?

全体を通して

・爆音が気になりました。音のバランスも悪かったような。肝心の歌詞が音に消されることがあって勿体なかったです、特にLOOPの時。珍しく長瀬さんのギターのチューニングがズレてましたから。茂さんもNaNaNaかな?演奏途中でギターを変えてたので、何かアクシデントがあったんだと思います。
演奏の力量は、この後のユニコーンさんを聴いて「うわー…」ってなる感じだったんですが、でも私はこの荒削りなところと上昇していく過程が好き。これからまた練習して上手くなっていけばなって思います(自分も仕事頑張らなきゃ)。
・普段聴こえずらい、茂さんのギターや山口さんのベースの音がしっかり出ていて、個人的には嬉しかったです。それに長瀬さんの声が絶好調!6組通して聴いても、うん、ファンだからってのもあるだろうけど、良かったです。声、良く通ってました。まあ、もうちょっと動いて煽ってもいいんじゃないかなって思ったけど、それがTOKIOのやり方なら、いっかと思ったり。太一さんのキーボードソロは「ヒュ〜」って言われてましたw反応良かったです。
・テレビ番組ではやらない曲をこういう場で披露してくれたTOKIO。ありがとう!攻めの姿勢に感動です。メンバーの演奏に対する楽しさや、気合いが伝わってくるライブでした。
・衣装。みんな黒のフェスTシャツ、下はジーパンが殆どだったと思います(Tシャツは公式サイトに載ってます)。長瀬さんはズボンは7分丈だったかな。髪型は最近の5LDK の髪型(後ろで結ってるやつ)、前髪が垂れててちょっとセクシー。山口さんは帽子かぶってました。松岡さんは途中までサングラス。茂さんは、いつものライブ後半に崩れてきてる髪型に似てました。太一さんも帽子かぶってたかな、あと黒ぶちメガネ。
・茂さんが一番動いていました。くるくる回ったりコケる格好をしたり、ヅッキーホンと絡んだり指揮したり、ソロではステージ端に来て早弾きを披露したり。
相変わらずエロかったです。あと楽しそうに笑ってましたね。それが印象的でした。

他アーティストについて

ちなみに順番は、いきものがかりTOKIO倉木麻衣ユニコーンザ・クロマニヨンズラルクアンシエルの順でした。
いきものがかり。3日間のフェスのトップバッターってことで、リーダーの水野さんが緊張されていたようです。自虐ネタが面白かったですwギター・ハーモニカ担当の山下さんは「ホームだと信じてる」と言ってましたw
知ってる曲ばっかりだったのと、盛り上げ方が上手で楽しめました。合いの手の入れ方も、ちゃんと練習させてくれて。あとボーカルの吉岡さん、歌こんなに上手かったんですね!あれだけ走りながら音程が全くぶれず、しかもちゃんと聴こえる。凄かったです。
倉木麻衣さん。ぶっちゃけ、そんなに興味が無かったんですが、出演者の多くが盛り上がり曲ばかりやるんで、倉木さんの曲は清涼剤になりました。声綺麗ですね〜。そして可愛い。あと、「そう」っていうのが口癖なのかな。
ユニコーン。知ってる曲は2つしか無いんですが、個人的にはユニコーンが、音・構成・MC・パフォーマンスなど総合面で一番良かったです。ベテランの風格か余裕か。呼吸をするように音楽やってる感じ。自然に乗れました。「ひげとボイン」をやって凄く盛り上がって、それで終わっても良かったのに、最後はミディアムテンポの曲で会場を包んで終わらせたところがユニコーンの凄いところだと思いました。
ザ・クロマニヨンズ。ファンは楽しめたかもしれないけど、あのテンションはちょっと付いていけなかったです。でも音と歌声は良かったです。自分達の音楽をやる、客側が乗ってくれたらそれで良し、みたいな媚びない感じのパフォーマンスでした。
MCでの放射能ネタが不謹慎過ぎて一気に萎えましたが、その後の「俺は嘘言うよ。嘘ばっかりつくよ。テレビ局には負けるけど」発言はロックだなーって思いました。テレビ局の主催のフェスなのにw
捌けるときは、下半身露出していました。
ラルクアンシエル。盛り上がりが凄かったです。もうファンが多い多いw始まる前からメンバーの名前呼ぶ人も居て、アイドルみたいでした。MC中も叫んでたし。
ファンの盛り上がりがあまりに凄くて、申し訳ないけど冷めてしまいました。
演奏は良かったです。HYDEさんも可愛いくで、生のラルクだ〜とミーハー気分で観ました☆ボーカルは、何か、アレ?って感じで。癖のある歌い方の所為なのか、何を歌っているのか歌詞が全く聴き取れないという(苦笑)そこが残念でした。6組の中で最も聴き取れなかったのがHYDEさんという意外な結果に。
・MCでKenさんが煙草吸いながら、タモリさんのイグアナネタや下ネタ発言。ラルク20周年という話から「クレヨンしんちゃん」も20周年という話に。昔、上京したばかりの頃に歌舞伎町に行ったら「濡レヨンちんちゃん」っていう店があってね、という話から、会場に名前を呼ばせてました。
・ホント、ファンの数が凄くって。でも他5組のアーティストの時も盛り上がっていたのを考えると、ライブ慣れしているのかなって思いました。
・ちなみにラルクはアンコールがあって2曲歌いました。

こんな感じで6時間弱。20時45分ごろには終わったと思います。
あっという間の楽しい時間でした。
TOKIOが出たら途中で退出するんじゃないか、座ってしまう方がいるんじゃないかとハラハラしていましたが、結果は上々。

後ろの席のラルクファンからは「ジャニーズって言われなきゃ分からないよね」と言われてましたよ。あとしきりに「長瀬ってデカイね。大きいね(身長が)」と言われてました(笑)