テレビジョン、ベストアーティスト感想とか

テレビジョン

webの情報にも載って無かったけどmixiのマイミクさんのつぶやきで知りました。見逃すところだった…。
ココロの日曜日の書籍発売関連で、2ページも載ってました。
写真がものすっごいアイドル仕様で、「うわー…」と思わず声に出してそっと雑誌を閉じてレジへ直行。
第3段のイベントは12月25日にトークイベントするんですね。
うん、若干の気持ち悪さは感じたよ。クリスマスの日に、愛をテーマにした詩集イベントやるってことが。
そのベタさが。言うなれば、彼女の誕生日に100本の薔薇の花束を贈るような、そんな気持ち悪さ。
それを41歳で、別に2枚目キャラじゃない茂さんがやっちゃうところが、もう気持ち悪いを1周して「らしいなー」と思いました(褒めてます)。上手く言えないけど、そんなニュアンス。

話戻って、雑誌に載ってた写真。何か違和感を感じた、と思ったら、そうだよ最近はフライデーの写真に慣れてたから。
このザ・お仕事用スマイルは久しぶりな感じ(笑)昼間の茂さん、って感じですね。個人的には夜の茂さんの方が若干好きです。

アルファベットになぞらえてインタビューもたくさん。かなり濃厚な2ページでした。
メンバーのこともちゃんと話しているのが「らしい」。
山口さんの結婚にメンバーがこんな風に触れているのって珍しい?私は、ぶっちゃけ、この結婚を本当に受け入れられるようになったのは今日茂さんの言葉を見てからかも。気にして無い、と言いつつも、どっかに引っ掛かっていたものが、ようやく取れました。
何だかんだで、私にとってTOKIOって何だ?って言ったら、巡り巡って結局は“アイドル”なんですよね。

他に印象に残ったのは太一さんのこと。
仕事で一番最初にぶつかりあった、とあったけど、この話をリアルタイムで聞くのは初めてかも。
今では、大事で自慢できるとまで言ってるし、最近のこの二人の穏やかな空気は好きです。

ベストアーティスト

・思ったよりもTOKIOが早く登場してびっくり。
・相変わらずリラックスしてふざけてます。うん、それでこそTOKIO
TOKIOが出てきて最初に目が行くのが茂さん。無意識に。好きなんだー、なんて改めて思ったりして。今夜はこんなジャケット着てるけど、ライブの超ド派手衣装を思い出すと笑えてくる(良い意味で)。うん、こういう姿に騙されてライブに行ったら別人かと思う人がギター弾いてるんだよね(衝撃的思い出です)。
・長瀬さん、あれくらい髭剃ってるとカッコいいんですけどね。ええ、見た目って大事。太ってたけど、何か貫禄ある感じでよかったです。
・今日のTOKIOはみんなカッコ良かったです。茂さんはTV仕様でしたけどね(笑)
・茂さんのコメント、アイドルでもバンドでも無くて営業の人のコメントみたいw
・曲は「宙船」「AMBITIOS JAPAN!」「見上げた流星」。曲の繋ぎはともかくとして、いい流れだったなと思いました。
・「宙船」は何度目だ宙船、と思ったけど、やっぱりあのイントロはテンション上がる。アンビも同様。
・客席の盛り上がり方、あれって事前に練習してんのかな。それともモニターで指示が出てる?ってくらい合っていて驚いた。
・音響が悪かったけど、FNS歌謡祭に比べたらマシ(苦)
・音はいくつか外していて、見上げた流星の山口さんパートはやっぱり「ああ〜」って感じだったけど。何だろ、今日は「まあ良かったな」って思えた。
・「宙船」の最初の音を外したところとか。外そうがどうしようが構わず歌ってる感じがね、特に長瀬さんは。
・「PLUS」の時のような不協和音は嫌だけど、今日のこの3曲は、音が外れていても心に響きました。
・音楽やってるTOKIOが、一番好きです。

TOKIO以外で………

・出演アーティストの基準がいまいち分からない。
・でもテーマが統一されていて見やすかった。
・1年に1回は赤坂さんを見ないと落ち着かない。
・実況やツイッターでの反応は、昔のヒット曲を楽しんでる声が多かったのが印象的でした。TOKIOも、宙船やアンビはとても好かれていて。アンビは10周年(9周年だっけ?)の時だし、宙船も7年前の曲、時が経つのは早い。
・昔のヒット曲が聴けるのは嬉しい。ファンでは無くても、ポルノの「アポロ」なんて何百回聴いても飽きないし、モー娘のヒット曲も色褪せないんですよね。
・櫻井さんの司会、去年より安定してた。
・嵐のふざけっぷりが、何か…TOKIOっぽい(笑)
KAT-TUN登場時に福くんの目線に合わせてしゃがむ出演者に好感。
・ふと思ったけど、福くんは「かわいい」って言われるよりも「かっこいい」と言われたい年頃なんじゃないかな。
・さりげなく妖怪人間ベムの番宣wドラマに対して真摯なコメントされると、それだけでファンになりそう(単純)。
・「Birth」は、最初はドラマに合っていないと思ったけど、最近は合ってると思うようになりました。今日は2番の歌詞まで見れてよかった。本当にドラマの内容とあっている歌詞ですね。
・斉藤さんの「やさしくなりたい」良い曲です。買おうかな。松嶋さんがコメントで出たけど、綺麗でした!