今日で仕事納め。
本当は明日だったけれど、急遽本日となりました。

4月に職場が病院から老健へと変わって、怒涛の1年でした。
色々大変だったけれど、今の職場は作業療法士として出来ること・やらなきゃいけないことがたくさんで、充実はしています。
病院に居た時は、作業療法士の存在意義がよく分からなくなってしまっていたから。

在宅復帰の難しさや問題点も感じることが多かった。
まあね、在宅は家族次第ですよ、結局のところは。
怪我や病気をする前の人間関係の良し悪しでその人の人生は決まっちゃう危うさ。


仕事の進め方としては病院の方がシステムが整っていて仕事がやりやすいけれど、今働いている老健は「自分達で変えて行く!」というスタンスなので、自分自身に責任もあるしやりがいがあります。
上層部がどうこうじゃなくて、平社員がどんどん職場の状況を変えていって良い場所なので、ある意味恵まれているんじゃないかなと。