よしログ

ツイッターをふらーっと見ていたら、ダイノジの大谷さんがTOKIOについて語っているということを知り、早速観てみました。前に中居さんについて語っていたね。

TOKIOについては、他のアーティストからの楽曲提供のことや、FNS歌謡祭でのノリの良さ、玉置さん事件(笑)について大谷さんなりの解説をしてくれていました。
第3者の解説は面白いし、割と好意的な視点だったので嬉しかった。
特にFNS事件(去年のと、今年の「玉置…吉川晃司さんでしたー!」の流れ)は第3者から聞くと面白過ぎる(爆)

大御所からの楽曲提供の嵐が吹き荒れていた、あの時期については「(ファンからは)ブレていると批判があった」みたいなことを言ってて、「その通りだよ!」と思わず言ってしまった。
他人の音楽を、自分の音楽として表現するということで戦ってきた、みたいな意見は何か嬉しかったな。
「雨傘」が音楽雑誌で評価されて1位になったことも知っていて、よく見てるなーと思った。

新曲の発売の仕方

そんなTOKIO、新曲の詳細が発表されました。

ここからは毒吐いてます。
そしてここでいう「ファン」というのはあくまで自分の周囲にいる方たちのことを指していて、「TOKIOファンの総意」では決してないです。
この日記、そんなに見られていないと思うけど。一応注意書きしておきます。



BGMはニコ動の「バビロン」





※以下、乱文です。








新曲の枚数。


4種かい!!

思わず口に出してつっこんだわ!(苦)

そもそも「限定」って何枚出すの?1万枚?5000枚?

2月1日に「KIBOU」だけ出す時はひっさしぶりの2種だったから「さっぱりした売り方でいいね!」って嬉しかったから、その分の反動がとてつもないよ。

一つの曲にPVが2つってどういうことさ。そりゃ昔もそんなんあったけど。確か「どいつもこいつも」とか「カンパイ」とか。

1枚1400円って地味に高いわ。PVなんてどうせ数日経ったら動画サイトで無断UPされるし(しかも消されないってどういうことよ)。
流石に「全部買う…必要あるか…?」って考えちゃったよ。
でも売り上げに貢献したいから買うけど、4枚。
FCに入ってないしそれくらいはするさ(FC入らない理由は、まあ、うん、自分の意地みたいなもんで)。

4枚…4枚かー…。

本当に売れないのね、って考えちゃったよ。しんみりと。
でも、上に書いたように2月1日の時には2種だったから、色々あって4種になったんだろうね。
そう考えておくよ。


ここからは素朴な疑問。

TOKIOは曲が売れないからライブDVDも出ないし、アルバムも出さないという意見をネットで読むことがあるけど。
ぶっちゃけTOKIOより売れないアーティストもアルバム出すしライブDVDも出すよね。
本当に「売れないこと」が理由?
そもそも赤字って、レコード会社的にどういう状態が赤字なの?支出>収入ってのは分かるが。


話が転々と変わって。TOKIOの曲って何で売れないのかね。特に今。今は絶望的に売れないね。
枚数が、3万くらい。しかもいつも3種だから、ファンが3枚買ったとして単純計算すると実際購買人数は1万人。
最近で言うと「遥か」は5万くらいだっけ?オプションが凄くついていて「1位にしたい!」感がすごく出ていた曲だったと思う。これはファンが頑張ったなーと。このときの妙な連帯感。
余談だけど「遥か」はあんまり好きじゃなかったけどライブで聴いて「何て素敵な曲なんだろう」と思った。

えーと、CDの売り上げ。TOKIOは昔から「売れない」と言われてたけど、5年くらい前まではそこそこだったんじゃないかな。
ファンが少ないという理由や、バラエティタレント色が強くて音楽のイメージがない・音楽やってても違和感を感じる

例えば、これは個人的な考えで。
役者さんが「実は歌手になるのが夢だったんです」とか「歌に興味があって」とか言って曲を出すとき、そこに「本気感」を感じる?私は感じない。本当に歌が好きなのかもしれないし、自分で作詞作曲しているんだろうけど「副業」にしか見えない。役者が本業なんだから、歌は趣味でしょ?と思う。玉○さん、藤○さん、織○さんなど。良い曲なのは分かるけどどうもまっすぐ入ってこない。どうしても音楽一筋で生きているアーティストと比べてしまう。それがTOKIOにも感じたんだよね、完全にファンになる前は。前にも日記に書いたけど「GREEN」をMステで歌っていたTOKIO見て「何をそれっぽいカッコいい曲をカッコつけて歌ってるんだろう?」って(その次に出した「ding dong」でTOKIO曲に嵌ったんだけどね。人って分かんないね)。
がむしゃらに歌っていた「メッセージ」や、今や黒歴史になっている(?)「みんなでワーッハッハ!」の方が心に残っている。ここだけの話だけど「みんなで〜」結構好きですよ。少しカッコ悪い曲を全力で歌いきる姿が好きだったのかな。
っていうかバラードが特に売れない気がするよ、TOKIO。元気で明るい曲のイメージ。
もしかしてその時の反動で今はミディアムテンポの曲が多いのか?今急に思った。


話ズレた。


売り上げが10万切ることもあったけど、それでも5万くらいは何とか売ってたんだよね。
それがガクッときたのは。

ライブが1年以上無かった時期があったのと、山口さんのライブでの結婚報告が大きな理由じゃないのかなと思う(ライブで報告したっていうのがね)。
まあ、大物提供無限ループとか、CD自体が売れなくなったとか一つの要因な気もするけど。
でも売れるものは売れるしね。後者は言い訳だと思う。だったらダウンロード数もあるし。

あ、あともう一つ大問題が。
そもそも店に置いてないっていう悲劇的現状(苦)赤字になるから?せめて発売から1週間くらいは置いてくださいよ、切実に。これはあくまで私の地元の話。いやいやシャレにならんくらいに置いてないからさ、数年前から。予約が必須になったもん。

やっぱりライブって大事。シングル、アルバム、PV集が出ても、ライブには敵わない。
シングルはあくまで「世間一般」に向けたもの。
アルバムは、そこそこ知れたシングルがあれば一般ファンが買いやすいし、アルバム曲は一般向けじゃない曲だからファンにとっては嬉しい。
あ、でもね。よくファンがアルバム曲を絶賛して「こういうのをテレビでやって欲しい」って言うけどさ。
冷静に聴くとね。“良曲”なのは確かだと思うけど、TOKIOの個性を感じないものもある。
シングルが濃いから、所謂スマートな“カッコイイ”アルバム曲は魅力的かもしれない。でもそういう“良曲”は他のアーティストの方も歌ってるんだよ。
あのフェスで披露した時のように生演奏だったら良さが伝わるだろうけど、基本アテフリなテレビの音楽番組でアルバム曲やったって良さが伝わりにくい気がする。それが自作曲じゃないなら尚更に。


シングル曲の愛されていない感の強さ。これもTOKIO曲の特徴の一つ?


ファンに聴くTOKIOの好きな曲で投票したとき、一体どれだけシングル曲に票が集まるのかな。
ファンくらいしかCDを買わないと仮定したら。そのファンがシングルA面曲を好きじゃ無かったらそりゃ買わないよね。
いつ出るか分からないアルバム曲に夢を見る。


ライブは生でメンバーとファンが一緒に同じ空間で同じ時間を過ごせることが醍醐味。

単純にメンバーを見ることが楽しみの人もいるし、生演奏を聴きたい人もいるし、一緒に盛り上がりたいという人もいるだろうけど。

ライブが無いとファンの熱が冷めていく、離れて行く。それほどにライブは重要。

平日でも土日でも、小さな箱でも、東名阪だけだったとしても。
やるとやらないとじゃ違う。だって、ライブやらなかったら文句も批評も出来やしない。
これはファンの勝手だろうけど、好きだから気にしている存在だから文句も言いたくなる。
どうでもいい相手に、そんなことは言わない。

テレビやラジオで、ファンに感謝の言葉を言ってくれてもライブが無いと気持ちの距離がどんどん開いて行く。

と言いつつも、自分はライブに行き出したのがここ数年で、元々がお茶の間ファンだったから、1年ちょっとくらいなら飢餓感はあまり無い。
でも、ネットで、ライブが無いことに物凄く悲観的な思いをしている方を見かけると、何だか色々考えてしまう。


要はこれ以上ファンが減らないで欲しい。

もしくは、少ないファンでもいいから、その熱が冷めないで欲しい。


私は発売時くらいにしかTOKIOのCDは聴かないけど、音楽番組でTOKIOの曲を聴くと、やっぱり好きだなと思う。
長瀬さんのボーカルについて、金属音とか下手とか言われようと。
っていうか長瀬さんのことが嫌いだった時期もあったけど。
人前に出るという意味で、もう少し小奇麗にしろよと本気で今も思ってるけど。

声は好き。個性ですよ、この声は。どこで聴いてもこの声は分かる。あ、長瀬さんだ、って。
そして飽きない。
たまに、上手く曲と声が合うときの(この“たまに”がいいんだ)魅力は武器だと思うよ。


ここまで書いて話はまとまらない(笑)

あー「ストロボ」が早く聴きたい。あと、次にシングル出すことがあったらメンバーの自作曲が聴きたいよ。

っていうかどうせファンくらいしか買わないんだから自作曲出せばいいじゃん。
A面に長瀬作・TOKIO編曲、カップリングに城島&国分曲、リズム隊の曲とかさ。
昔を振り返ってはいけないと思いつつも「自分のために」や「明日を目指して」や「Mr.Traveringman」を出していた時期がものすごく懐かしい。


18年もやってるんだもの。色々あるよね。
ネットの一部で色々言われているGREEのCM(オタク会話が気持ち悪いって言われてるの見ると、まあそうかもと思いつつ、昔茂さんがやってたお菓子のCMのキモさとイイ勝負だよとこっそり思ってたりする今日この頃←茂さんファンすみません)。
でも5人でそろっている姿を見ると「あーまだ5人でCM出てる」って何だか妙にしみじみしてしまう。