朝ナビ

※22時34分加筆※

朝、たまたまテレ朝を見ていたら茂さんが映っていてびっくり。
朝から落ち着いた雰囲気で。茂さん「底値情報を伝えられたら」とか喋ってましたw
「ココイコ!」が終了して、4月7日からリニューアルして「朝ナビ(なび?)」となるそうです。
角澤アナと堂アナと3人で。
あさイチ」っぽくね?と思ったのはここだけの話(苦笑)
でも3人の方がバランス良さそうだね。
ぶっちゃけ今のココイコは面白くないんで、朝ナビは面白くなるとよいなと思います。

ここから先は毒(ってほどでもないけれど)吐いてるのでリーダーファンの方は読むのを注意してください。







ココイコ自体は初期の、茂さんがロケ内容を知らないで連れ回される形態のころと、リニューアルした時と、東山さんや松岡さんがゲスト回のときぐらいかな、見たのは。
その他は、仕事前に10分くらい見ています。
朝、茂さん見るとね。何だかんだでホッとするし。
まあ、でも番組自体はつまらない。びっくりするくらいつまらない。

ただそれだけ闇雲に言っってても単なる悪口なので、どこがどう面白くないのか、そして自分なりに考える改善点を考えてみました。

・間が悪い。
9割方これが原因のような気がするんだ。
茂さんの喋りにしても、中継にしても、スタジオでのトークも、合間に入るニュースも。
ニュースについては、あれってあの番組で流す必要あるの?という疑問。
楽しい雰囲気なのに、殺人事件とか政治の重い話とかさ。もちろん大切な情報だけれど!
構成が中途半端。

・構成
生放送なのにほっとんどVTRだった初期に比べれば今は割と生放送の意義を感じる。
そもそも土曜の朝って何を見たいんだろう…と思わず考えてしまった。ちなみに今はココイコと日テレを交互に見ることが多い。

・リアクション
これは好き嫌いの問題か。
料理を食べたときのあの茂さんの“溜め”のリアクションが嫌い。
わざとやってるのか癖なのかは分からない。普通に「美味しい」って言えばいいのにな。とイライラしつつも観てしまうっていう(苦笑)
ただ、何かの雑誌でメンバーが「いつもリーダーは美味しくなさそうに食べる」と言っていたんで、多少の誇張はあれどプライベートもあんな感じなんだろうなーと思ってます。

・華がない。
身も蓋も無いな(苦笑)
朝から茂さんがメインで出ていて喜ぶ人ってファン以外にいる?
テレ朝が起用し続ける理由が不思議で仕方がない。とても有難いことなのだけれど。
むしろファン?茂さんのファンがいるのか?もしくは意地か?と時々思う。
あ、でも取材先の方には評判良いみたいですね。
いつもお邪魔させていただいているNさんのブログに、ココイコの取材先のお店のブログに感想が載っていると書かれていたので観に行きました。
店のご主人は茂さんにかなり好印象を持って下さったようで。嬉しいですね、そういうの。

話を戻して。

ただでさえ茂さんってそれほど派手な方では無いのに、あの髪型できちっとした服着るとホント華がない。もう少しカジュアルで明るい色にすればいいのに、とお節介なこと前田アナや女性ゲストが華を添えてはいますが、空気が離散しているんですよね。
スタジオの大きさがそう錯覚させているのかなと思うときがあります。
ハウトゥくらいの小さい画の方がいいのか?
出演者の数が5〜6人くらいいてわいわいしていたらどうなのか?とか。
うーんガヤが少ないからなのかスタジオの空気が寂し過ぎることがあるんだよね。
加えて間が悪いから余計に感じる。

個人的な思いとしては、茂さんってメイン司会はあんまり向いていないと思ってます。
一番の例はガリレオかな。ホムンクルスの時もそうだったけど、アレは途中で解答席に回ってたからね。
誰かに突っ込まれてそれにコメントしたり。番組上は2番手3番手辺りに居る方が、動きやすい人じゃないかなーと勝手に思ってます。
ハウトゥ、愛エプ、メントレ〜5LDKのようなタイプは、肩の力をそこそこ抜いた感じだからなのか、面白く見える(情報番組やクイズ番組の司会は向いてないように見えるのかな)。

(逆に太一さんはメイン司会上手いと思うことが多い。固くなり過ぎず)


………


あ、そっか。

ツッコミがいないんだ(爆)

書いていて気付いた。多分、それが原因なのかな。ココイコにも前田アナはいるけどあんまりツッコミまでしないような…。だから松岡さんや東山さんが来た回で、ゲストが茂さんに絡むときはちょっと面白みが出るのかな(ファンだからというのもあるだろうけど)。

ボケる→つっこまれる→その二人を見て第3者がコメントする→以後繰り返し


この形でテンポよく進んだら面白みが増すんじゃないですかね(自己完結)。


出演者はテレビの向こう側の人に「伝えよう!」という気持ちは伝わってくるのに、画面の中の横のつながりの親密度やトークが少ないような。
まあ所詮は10分くらいしか観ていない人間の感想ですがね。
進行役は茂さんだけじゃないんだから、肩の力抜いて、規定の時間内にコーナーが収まらないほどに盛り上がったっていいんじゃないかなぁ。一番大切なところはちゃんと伝えて、他は間に合わなかったら「続きはwebで」くらいの適当さでもいいと思うんだよ。