ゲストの中居さんの情報元ってことで、茂さんがVTR(アレは静止画と言うべきか)に主演するということで期待して見たら、期待以上でびっくり。

元々中居さん自体も好きだけども。
茂さんとTOKIOの話が8分くらいかな、結構喋って下さって。
むしろ「え?いいの?SMAPの話しなくていいの?」と観ているこちらが焦るくらいに。


中居さんのことを取材しに行った相手が茂さんだって分かったときの中居さんの「あーーーーっ!!」っていう表情。
凄く嬉しそうだった。
「…城島くんところ行ったんだぁ…」と呟くところとか。

あのくしゃっと笑った茂さんの顔。ぶっちゃけ「うわー皺だらけ」と思ったけども、あの表情好きです。
きっと面白おかしく楽しく喋ったんだろうね。
色々な話が聴けて嬉しかったわ。
夜遊びしたいときは、お互いにアリバイを作って協力してたり。
中居さんが合宿所を出て行くときに茂さんに渡したジャケットを茂さんが今でも持ってたり。
それをさりげなく着ているところが茂さんらしいサプライズだわ。20年も経ってるのに綺麗なジャケット。物持ちいいですな。そして格好いいジャケットだった。

鶴瓶さんの言う通り、二人また住めばいいよwシェアハウスで。どうせお互い干渉しなさそうだし。

茂さんが中居さんを褒めたら、中居さんも茂さんのこと色々褒めてくれて。褒め合いw
合宿所でずーっとギター練習していたっていうけど、つまりは仕事がほとんど無かったってことですかね(笑)
「城島くんのイイ意味で緩い、穏やかな雰囲気が今のTOKIOを作っているんだと思う」というような発言。これ嬉しかったなー。
TOKIOは仲良いっていう話も。楽屋に入ったら、小さいテーブルを5人で囲んでたっていう。中居さんから見ると異様だけどTOKIOはそれが普通。


にしても中居さんも鶴瓶さんも、茂さんが怒るのは珍しいと言ってたけど、本当に穏やかな方(静か?)なんですね。


中居&城島のWリーダーの関係性が好きな私にとっては永久保存ですよ、今回の回は。

この二人の直接の絡みってあんまり無いんだよね。デビュー前後はあったけど。デビューしてしばらくしてからは…。うたばんはTOKIOトークで出たの1回だけだし。
ホント、ここ数年くらいで絡むことが出てきたような。
紅白のあの芋たこ写真での絡みがすごく好きだった。

5LDKで二人が並んで喋ってる姿とか。
茂さんは中居さんが居ないところでは中居さんのことを喋るけれど、共演するときは一線引いているように見える。
元同居人だし、中居さんの方が事務所的には後輩になるけど、あくまで中居さんの立ち位置は「スーパーグループのSMAP」の“中居”。そしてTOKIOの“先輩”。
そこをわきまえて「中居くん」と呼んでいるように思える。


何がキッカケかは分かんないけど「かけ算」の頃から少しずつ変わってきた気がする。


それはSMAPが変わってきたのか事務所のやり方が変わってきたのか、それは分からない。
ジュニアがSMAPの番組に出るようになったり、後輩グループもスマスマにどんどん来るようになったりさ。

SMAPファンじゃないので何とも言えないけれど、20周年を境にSMAPはファンの元にぐっと近づいてきたように感じる。
世界に一つだけの花のヒット以降、どんどんSMAPという存在が大きくなって、地位も高くなって、本人達でさえ制御不能なものになってしまったと私は思ってる。
それが最近ようやく落ち着いてきた気がするよ。

ただそのSMAPを制御出来る人がいるとすれば、それこそが中居正広なんだろうね。
鶴瓶さんの言う通り、中居さんの存在は唯一無二だと思う。
単にマルチに仕事できるとかそういう意味ではなく、自分自身とグループのプロデュース力というか演出力というか。

場所によって「国民的スーパーアイドルSMAP」を求めていたら、その空気感を作れる人。
いいともでのちょっとやる気が軽い中居さん。
MCで面白く仕切る中居さん。時には芸人さんにも弄られる。
紅白で真面目に司会する中居さん。

全部違う。そしていくらバラエティで汚れの仕事をしようとも(めちゃイケとかw)、オーラが絶対に褪せ無いところが本当に凄いと思う。


芸人さんが今田耕司さんの凄さを何時間でも語れるというのを聞いたことがあるけど、ジャニーズだったら中居さんだろうな。


裏は見せたがらない中居さんの本音を引き出すのに、鶴瓶さんも上手いなと思ったよ。
まずは最初は緩い話をして、次に茂さんからの情報を元に中居さんの話をして、TOKIOは仲良いねって他所のグループの話題を出したところで、自然にSMAPの話に持っていったところが。


SMAPは髪や服、ドラマの内容もかぶらないように意識しているっていう中居さんの話を聞いて、TOKIOはそういうところあんまり気にしてなさそうと思ってしまった(笑)別にそれが悪いっていうんじゃなくて。


SMAPTOKIO。粗い言い方をすると、SMAPは女子でTOKIOは男子って感じがする。
SMAPは女性ファンのことある程度理解できているタイプな気がする。
TOKIOは理解しようとしている・またはしているつもりだけど、たまにズレてたり空回りしていることがある(苦笑)「その気遣う気持ちは嬉しいんだけどちょっと違うんだよなー」とか。トークでの発言にしろ、ライブでのセットや選曲にしろ。


乱文になってしまったけど、結局のところはもっと茂さんと中居さんの会話(真面目な)を聞いてみたいです。