Rの法則での初音ミク特集第2段。

今回は絵師さんも登場。
まえだまえだの二人が描いた、決して上手いとは言えない絵がおはぎさんによって、可愛いイラストに大変身。
これにはびっくりした。
他人の描いた絵を壊さずに直して描き足すってすごいね。

今日は自分も久々に絵をずっと描いてたので。
絵を描くのは好きだけど下手だから。
こういう絵師さんを見ると、すごいなーと尊敬。羨ましいです。

ボカロ曲をこうやってゴールデンタイムのテレビで取り上げられると何か気恥ずかしい。
ボカロ曲は最近まで興味無かったから、千本桜からちょっと知ってるくらいだけど。右肩の蝶は見たことはある。

アマとプロの中間というか。自分達の本当に近い、等身大の。それがボカロ曲の良いところなのかな。
実在の歌い手ではないから、その人の好き嫌いとかそういうフィルターが無い。「歌」だけを純粋に聴けるっていう点が。
ただやっぱり皆が印象に残るのは速いテンポの曲が刺激のあるイラストになってしまうから、数か月前にその問題提起をした投稿者もいたね、なんてことを思い出したり。

で、番組で紹介されていた「神様はエレキ守銭奴」という曲が面白そうだったのでニコ動で聴いてみた。
歌詞が面白いです。