しゃべくり007に東山さんが出るとのことで、TOKIOの名前が少しは出るかなーと期待して録画してみました。
それにしても何の番宣だろうと思ったら舞台のだったんですね。
英国王のスピーチの舞台化か。面白そう。

・ゲスト登場前に「今日のゲストはジャニーズから3人目」というカンペが。今まで来たのは松岡さんと生田さん。
・が、「リーダーは?」「正月SPの時に。前に2回来た」と芸人さん達から指摘が(記憶してくれていてありがとうございます)。
・「レギュラー回では」3人目ってことだったらしく。「ああ、茂さんはジャニ枠じゃないのね」と妙に納得しかけてしまう自分がいましたよ。一応、24時間TV内での007トークTOKIO全員出てるんだけどね。
・いよいよ今回のゲストが登場。「ジャニーズの皇帝」という言葉に納得。皇帝って素敵な響きですねー。
・錦織さんはジャニーズ愛が強い。ジャニーズと書かれたジャージを作ってる。チュート徳井さんが「ファンが着るもの」って言ってたけどファンも着ないよw少年隊って書かれたジャージがグッズとして売られてたら買うかもしれないけど。
・植草さんは寂しがり屋wウサギみたいな人だそうで。歯が痛いのにカツ丼食べてリハやらないで帰った話が面白かったです。可愛いな〜。
・「ホリケンくん」という言い方が新鮮。
「人生ミュージカルだからよ」今回の名言。
・ジャニーズ回恒例となってきているNO.1決め。
結果は以下(自分用メモ)。

かっこいい人→長瀬さん
完璧主義者→光一さん
金遣いが豪快な人→松岡さん
からんでくる人→松本さん
面倒くさい人→リーダー

純粋にね、TOKIOメンバーがたくさんいるのが嬉しい。
そして徳井さん&有田さんのネタに茂さんが使われてるのもw
アレで笑いが起きてるんだからいいキャラですよ、茂さんって。
誰もが使ってもネタにできるキャラに昇華しているのって結構凄いことかもしれない。
TOKIOのリーダーという一般的なイメージを作っていて。
それにちょっと似てるのが二宮さんの手品だったりケチ疑惑だったりするかも。

かっこいい人では名倉さんが長瀬さんを挙げてくれていたのが嬉しかったな。
完璧主義者に光一さんっていうのは意外だったけど、舞台やダンスについてはすごく納得できる。
堂本兄弟や音楽番組を見ているとイメージないけど、以前NHKでやってた「SHOCK」の裏側を追った番組ではまるで別人のようだったから。
金遣いが豪快=松岡さんってていうのは、納得だわw
からんでくる人というか相談してくる人というのが嵐メンバーっていうのが少し意外。東山さんとは少し離れた位置にいそうだったから。むしろ相談するなら光一さん辺りじゃないか?と勝手にイメージしていたので。
嵐のそれぞれのメンバーを「そよ風」と評していたのには納得。5人揃って初めて「嵐」が巻き起こる。ああ〜何か分かる。

最後の面倒くさい人はね。もうこの人しかいないでしょうっていう(笑)
「うっとおしい」と吐き捨てていましたが、御大w
「僕への愛情が非常に深い」。
ですよねー、と心の中で強く突っ込みました(笑)
多分だけども、東山さん的にはあんまり持ち上げずに、松岡さんや長瀬さんくらいのカラッとしたタイプがいいんじゃないのかなと思うんです。

一緒に飲んでて「後輩の中でTOKIOが一番かわいいよ」と言ったら茂さんが号泣したというエピソード。
Iさんという方のラジオレポで、確か読んだことがあった気が…。
人前で泣きそうにない(←イメージ)茂さんが号泣したって、よっぽど嬉しかったんじゃないかな。
まあでも、どのくらいの勢いで泣いたか分かんないけど隣りでいきなり泣かれたら若干引くかもしれない(苦笑)
あと個人的にはプライベートで面と向かって「うっとおしいんだよ」と真顔で言って茂さんを泣かせて欲しいです(鬼)
何か今…変な萌えの世界のテンションに入りそうになってる…。

タクシーも率先して止める茂さん。東山さんのために頑張ってる姿が目に浮かぶようですよ…。

東山さんと茂さんの関係って、松岡さんと茂さんの関係に若干似ている部分があるような。
違いは愛情に気付いているか気付いていないかってとこで(あくまで妄想です)。


最後に思ったこと。
東山さん、トークスキルが年々上がってる気がします。周りへの振りとか、返しとか、スマートでした。

アルバム「17」収録曲

webで更新されていたので見てきました。
茂さんと太一さんの合作に一番テンション上がりました。
やっぱりこの二人の曲を聴きたい!次は何がくるんだろう?ってわくわくさせてくれます、ホムクル曲って。
タイトルがかっこいいな〜。

あとは山口さんの作詞も楽しみです。アルバム「glider」(*18日にスペル訂正しました)以来かな。

今回のアルバムはシングル曲がいっぱいですが、どれも路線がバラバラってほどじゃないからアルバムとして聴く分には良さそうな感じ。
そういった意味ではSUGARを間に挟んでくれて本当に良かったと思う。