5LDK(昨日の感想の続き)

ゲストのピン子さんが座るときに茂さんがさりげなく椅子を引く仕草。
ああいうの自然にできる人って素敵。

そして太一さんの「お前ら」とか、間違えた人に怒るときのSっ気たっぷりのコメントが凄く好き。

原産地は中国。日本では縄文時代には存在が残されている。
桃は古来より邪気を祓う力があるとされ、また長寿の力を持つともされている。

桃の節句
桃太郎伝説

現在のような甘い桃になる前は薬や観賞用として用いられることが多かったらしい。

(参考資料:広辞苑、ウィキ)

そんな桃の宣伝で、TOKIO5人が桃を持っている写真が新聞に載ってました。
ページめくったら急にTOKIOがいたからびっくりしたよ。
福島は桃が名産なのね。
山梨のイメージが強かったので意外だった。

調べてみたら、収穫量は1位山梨 2位福島 3位長野 らしいです。

そんな山梨の桃。山梨の中でも収穫量が多い笛吹市一宮町へ行ったら見渡す限り桃とぶどう畑。
この時期は収穫と発送にみんな忙しそうです。

仕事帰りにそんな桃畑に囲まれた喫茶店で桃のセミフレッドを頂きました。冷たくて美味しかったです。桃は嫌いだけど、こういうデザートなら食べれる。