ライブについて、小話

某所にて、ライブについて語ってるところを見てたらストロボの出来について論争が起こっていて、その中に「悪魔がついてた、ってかいている人もいた」みたいな書き込みがあってね。
「おおっ、え?それウチのこと?」とちょっとビックリ。
日記のライブ感想にそう書いたから。
この「駆け込み屋」はアクセス解析も何にもしていないんで、誰が見てくれているのかホントに分からない。
なのでたまにコメントやスターを頂くと「あ、見てる人いるんだ」とか、初めましての方とかもいて、嬉しくもあり恥ずかしくもあります。

そうそう、書くタイミングを逃してたんだけど、あの22日のライブから帰る時の九段下の駅のエスカレーターだっけな。
男性カップルの方が私の前にバッと横入りしてきたんですよ。
40歳前後の方かなぁ。一方の方は少し小太りで。スーツ着ていたような着てなかったような。
腕組んで、キャッキャしておりました。とっても可愛らしくて、幸せオーラ漂ってました。
と同時に、男性カップルを生で見たの初めてだったので、内心めちゃくちゃテンション上がってました。うわー初めて見た!初めて見た!って(笑)

昔のラジオ

茂さんの出てたラジオね。
色々と、某所で聴けることがあるんですけど。誰が載せてるって、声優さんファンみたいですね。共通点見てたら。
MBSラジオでは声優さんとよく共演してたものね。
水樹奈々さん、堀江結衣さんとか、声優に疎い自分でも名前は知ってる方がいて。
昔は、今これだけ有名になるとは共演者は思っていなかったかもね。

MBSラジオでの茂さんのラジオは、リアルタイムで聴いたことは何度かあって(山梨なのに何故か電波が入った)、思いっきり下ネタを平然とした口調で喋ってる茂さんとか、どMキャラの茂さんに、とても衝撃を受け…ることもなく違和感なく聴いてたね(笑)
どMキャラは今でも強烈だなー。面白いけど。楽しそうにやってる姿が目に浮かぶようです。
の割には女性に対してSな部分もあるよね。
特に後輩の女性には。

水樹さんがラムちゃんのコスプレを着た回での、茂さんと雨上がりさんの盛り上がりは、完全にオッサンでした(笑)
雨上がりさんがテンション上がってる中で、茂さんはあの冷静な低音ボイスで「奈々ちゃん、ちょっと回って、後ろ向いて」「(テーブルに隠れて足が見えないから)立ってくれる?」とか言うので、リアルにエロかったです。

そんな昔のラジオの中にナイナイのANNに出ている回があって。メッセージが出た頃ですね。フィルムコンサートや一日店長など、TOKIOが色々頑張ってた時期。そうそう、このフィルコンで、とある会場で茂さんが登場したら客の一部が帰ったというお話もありましたね…。

10年以上前の茂さんの声を改めて聴くと、今と全然違う。高いし、喋るの若干速いw
ただ、この時点でトークが非常に慣れてました(笑)
矢部さんに「悟ったような喋り」と言われてたね。
太一さんがぐるナイに出てるので「いつもお世話になってます」と言う茂さんは、今と変わらず。

そして、この時のハガキのテーマが「リーダーおじいちゃん」を弄るものになっていて、この時に既に、「松岡は振り向きもせん」などネタにされてました。

このリーダー弄りというネタが、TOKIOを飛び出してナイナイのラジオでもネタになっていたのか…と思うと、妙に感慨深いものがありました。
今では名前が出るだけで笑われたり(それがいいかどうかは別として)、ネタにされているのを見ると、凄いなって思う。何かね、凄いな、って。一朝一夕でやってきたことじゃなくて、デビューしてからずーーーっと、年齢弄りだの何だのしてきたのがさ。
そんな弄りを最もやっていて、リーダーという名前の名づけ親でもある松岡さんに感謝したいです。