鉄腕DASHより

昨夜のDASHにて。
食べれるかどうか分からないキノコを巡って茂さんと山口さんが色々やりとりしているのが面白かった。
ヒラタケとおぼしきものを焼いてる茂さんに、
山「それ何?」
城「ヒラタケ、だったらいいなと(笑)」
とか。

キクラゲを茹でて、
山「これどうやって食べるの?」
城「そのまま」
山「普通は野菜炒めに入れるでしょ。単体で食べないよ」
というやりとりの後で、二人してキクラゲを黙々と食べるシーンが妙に好き。

あとは石積みのシーンで、山口さんは「全然進まない!」と愚痴をこぼしていた横で黙々と作業する茂さんとか。
多分山口さんはああやって口に出して、でも作業は頑張るタイプで。
茂さんはしんどいと思ってても、言わないタイプなのかな、と。

何か。
ジュニア時代、二人だけでTOKIOを始めた頃の二人って、こんな感じで支え合って来たんだろうなと思った。

割と前へ前へ行くタイプの茂さん。突飛なアイデアを持つ。でもちょっと抜けていて。そのアイデアを生かしきれない。
そのズレたところとか、そのアイデアを山口さんが修正なり改善なりして、より良い方向に向けるというか。

滑車で石を持ち上げるのを見ているとそんな風に思えた。
滑車で持ち上げることはアイデアとしては良かったけど、ちょっとそれにこだわってるのを、さりげなく修正していたというか。
「それじゃダメだよ」って言わないで、そっと違うアイデアで助けるところが印象に残った。
結局、滑車の力と、テコの力を使って石をひきずることに成功。二人の考えが合わさった作業だったなーと、ぼんやりと思った。

アシタスイッチ

初めてこの番組見た。チュートリアル徳井さん、田辺誠一さん、美波さん(だっけ)がMCの番組。
MCと言っても9割がVTRだけど。
今回は太一さんと乙武さんの対談。
気心の知れた二人のトーク、という番組らしいので、これ茂さん出て欲しいなーって思った。

「テレビではなかなか話さない太一さんの苦労話」とナレーションであったけど、雑誌や少年倶楽部プレミアムとかではよく聞く話。仕事無かったとか、パチンコに朝から並んで入店したら、その後でリーダーが来た、とかw
でも民放ではこういう話しないかもね、そもそもそういう機会が無さそう。

あとは、父親は「高校だけは出とけ」と言ったけれどもジャニーズの仕事を優先して、高校を中退して、勘当同然で家を出た話をしてました。「国分家から出る」という紙も書いて。

ここまで書いて思ったけど、茂さんって芸能界入りを親に反対されたのかな?されてなさそう…。
山口さんは父親と喧嘩したっていう話は聞いたけど、松岡さんや長瀬さんは聞かないなぁ。

乙武さんの話では、障害を持って生まれたことに対して、嫌な思いも親への恨みも全くなかったと。親は愛情たっぷりで育ててくれて、子供に自己肯定感を持たせてくれた。
でも、乙武さん自身に子供が出来たときには、物理的な世話がほとんど出来なくてとてもしんどかったと。
世話が出来ないことを奥さんに謝ったときの、奥さんの返した言葉がすごくカラッとしていていいなと思った。