鉄腕DASH
一部地域ではお昼にDASH村特集があってJAXAの実験の様子とか流れてたみたいだけど、山梨では放送されず。残念。
特別編ではなくてちゃんと本放送で流して欲しいな。大人の事情なんでしょうか。

でも今日の本放送の方のDASHで福島の田植えの映像が見れて嬉しかった。
13年目かー。あっという間の13年だね。
明雄さんを久々に見た。元気そうで良かった〜。
山口さんや茂さんの田植えの手つきが速いw流石です。

出張DASH村はピーマン農家さんへ。
土をぱっと見て「砂地ですね」と当てる茂さん。まず土を見るところからして普通じゃないw
今日のDASHはずっとツインギターだね。この言い方しているの私くらいだろうけど(苦笑)
改めて見ると茂さんと長瀬さんの身長差すごっ!
茂さんが凄く小さく見える。

長瀬さんが何か言う度に「そうやねぇ」とニコニコ笑ってる茂さんがオトンのようなオカンのような。
そして相変わらず茂さんに敬語な長瀬さん。


ピーマンは、今でも苦手。ナスは食べられるようになったけどピーマンはダメだー。
あ、でも今日の放送見てて「あ、確かに」と思ったのが、下手に調理するよりもバーベキューでピーマン丸ごととか半分に切ったのを焼いただけの方が美味しかったことを思い出したこと。


美味しいピーマンの見分け方って若竹色と六角形なのか。なるほど。今度スーパー行ったら見てみよう。

ピーマンの仕分けのお手伝い。
茂さんって仕分け作業が得意なのか?

料理の手伝いではピーマンの肉詰めで褒められる茂さん。
汚いと言われてしまった長瀬さんw
まあ、あの料理はちょっと肉がはみ出るぐらいが美味しく見えると思うけどね。

ご当地バイトin沖縄。マグロの養殖って、実際に漁をするよりも楽しているイメージがあったけど全然違った。
餌やりも手間かけているし、ちゃんとダイバーがマグロが餌を食べてるか確認したり残り物を回収したりとかしていたし。
で、結局マグロを獲るには一本釣りしか方法が無いのね。
あれは大変だよ。
養殖でもマグロが高い理由が分かった。

餌やりのシーン。サバを手で海に放り投げてるツインタワーの画が新鮮だったw
特に茂さんがあんなに大きな動きするのあまり見ないから。


DASHを見ていると、野菜や魚介類の育ち方とか手間のかけ方が分かって、どうして値段が高いのかとか安いのかとか勉強になる。