今日もいつも通り仕事をしました。

認知症の方の在宅生活を支援するのは難しい。
今回も何とかまた在宅に戻せるようにと家族とカンファレンス。
日中はどうにかなるんだよね。
家族もそれは分かってる。問題は夜間。夜間の排尿は永遠の課題なのか。
24時間ヘルパーが導入されれば解消されるのか。
1週間、昼間はずっとデイに通って夜だけ家で過ごすのが本当に「在宅生活」なのか。
29日ショート使って1日だけ家に帰るのが「在宅生活」なのか。

本人のため、家族のため。金銭面も含めて。
どこで折り合いつけるのか難しいです。


介護度2とか3とか。
この辺りの介護が一番難しかったりするんだよね。介護度5など寝たきりの方の方が、サービスの使い方次第では無理なく在宅生活を継続している家族も多い。