鉄腕DASH2時間SP。
瓦葺きをこんなにもじっくり見たのは初めて。
身近な瓦ですが「どうやって重ねているんだろう?」「屋根の真ん中の部分はどうなってるんだろう?」という疑問がDASHを見て解消されました。

背負子とかカメノテとか、一度好きになったらずっと嵌ってる茂さんが可愛かった。

土練りは流石茂さんwホント練るのは上手いよね。
蕎麦もお茶も上手だった。

伊根の棟梁、大工さんとTOKIOのやりとりが面白かった。
天丼やって山口さんにつっこまれるっていうw

瓦と土を運ぶだけでも2週間。
時間と時間と手間と手間をたくさん掛けて作られてるね、舟屋。
台風にも無事耐えて安心しました。

鬼瓦作り。
瓦屋に入るときの茂さんの手の形がペンギンみたいでとても可愛かったです。
「ソーラーカーの時、うちの山口と国分がお世話になりまして…」と言う茂さん、まるでオカンw

茂さんが自分の顔に似せた「茂瓦」を作った時には笑ったけど、まさか5人分作ってたとは…。
って、「長めのえくぼ」「ほうれい線とは思っていない」気にしてるの茂さん?

TOKIO5人の特徴を得た鬼瓦。あれキーホルダーとかストラップで欲しい。

茂さんが作ったからということで松岡さんから「貴方真ん中にしなさいよ(←家の)」と言われたけど、真ん中は長瀬瓦にする茂さん。
そういうところリーダーっぽいね。

女鬼師の方が作ってくれたチーズケーキ可愛かった。
瓦作りの時に茂さんが「レアチーズケーキみたい」って言ったから?


リセッタでのあけび採りはひたすら可愛かった。二人が。
山口さんテンション高いしw
5連のあけびを見て「TOKIOだ」と言っちゃう山口さんが可愛い。5個=TOKIOなのね。
で、2連のあけびは「キンキ」w
DASH島はキンキが度々登場する。

茂さんがあけび採りながら急に歌を歌いだした時は「?」ってなったけど、「あけび」→「石井明美」に繋がってるとは驚きですよ。
こういう時の頭の回転、すごく速いよね。