鉄腕DASH。島に海岸に0円食堂。
あっとう間の2時間でした。

島の富有柿を獲るときの太一さんの身軽さにびっくり。
茂さんの時は枝が折れたけど太一さんの時は無事でよかった。結構上まで行ってたし。
普通の柿だったのに時期の所為か渋くて。
茂さん・山口さん・太一さんのリアクションのタイミングが一緒で面白かったw
茂さんの「ふんにゃー!」は特にw漫画のセリフをリアルで聴いたの初めてだよ。

舟屋の瓦、途方もない仕事だったけど終わったねぇ。
でも足りなかったから竹で応急処置。
瓦ってあんなに種類があるって知らなかった。
5つの鬼瓦はどうやって付けるんだろう?と思ったら謎が解けました。
枝に隠れて見えなかった茂瓦(苦笑)瓦でもオチ扱いって、持ってるんだかついてないんだか。
でもスタッフさんが枝をちょっと退けてくれたみたいでよかった。
あと、枝をむやみに切らない理由も分かったわ。

瓦の取り付けはTOKIOもだけどスタッフさんもかなり慣れてたね。TV業界の人って何でもやるのが凄い。

DASH海岸。
海岸自体はある程度浄化したから、あとは様子を見ながらなのかな。生物チェックとか。
あんなに汚れていた海岸に今ではたくさん生き物が来るようになって。また海苔の養殖とか見てみたい。

多摩川は、一見すると分からないけど鮎・カニ・スッポン・雷魚などなど、あんなにたくさんの生き物がいることにビックリ。
鮎の産卵の様子は初めて見た。何か感動。石を掘り返した甲斐があったね。


0円食堂はゲストに関ジャニの丸山さん。
紅白の時の半沢直樹のモノマネ(結構似ていた)とかMステで茂さんのモノマネしている人ですね。
テンション高くて面白キャラだと思ってたけど、今回の放送でイメージ変わった。
雰囲気柔らかいし、お店に来たお客さんへの対応も丁寧で、牡蠣を先回りしてGETした太一さんに全然怒りも突っ込みもせず純粋に喜んで太一さんのこと尊敬の眼差しで見てるとか。
性格の良い人なんだなーと。
1日経った大根の葉をもらおうとする太一さんに「僕らアイドルじゃないですか」言って「関係ねぇ!頂けるものは頂いていく!」と太一さんに返されてましたけどw

先輩風を吹かせつつも0円食堂のロケの仕方を後輩に教えている太一さん、どこかカッコ良かったです。


たまーーーにでいいけど後輩が来ると面白い。初々しい感じが。(前回は)中丸さんや丸山さんだったから良かったのかもしれないけど。DASHの雰囲気に合っていて。

で、何故か先輩の東山さんもたまーーに来るけど、東山さんはDASHに来ても違和感無いんだよね。個人的にね。何か、自然とDASHに嵌っていて。


茂さんは今回も切り出せず、同行スタッフに「ここで切り出せばいいのに」と思われてるんですか(笑)
遂には、頂く先の方が「0円ですか?」と察してくれるように。
まあでも言いにくいよね。いらないもの下さいって。美味しいものを何とかタダで下さいっていうのも言いにくいけど、それだったらお手伝いするからとか交渉もしやすい。宣伝になるし。

しいたけ農家の方の、茂さんに遭遇した時のリアクション可愛かったw
急に来たらああなるかも。


料理。0円バーガー、ホント繊細。美味しそうだったなぁ。
牡蠣は嫌いで、先日20年振りに食べましたが(その店は美味しかった)、TOKIOが作った料理も美味しそうだった。