明日は仕事が急遽休みになりました。公休が増えたのではなく休みの変更という形で。それでも2連休という形が嬉しい。
基本的にウチの職場は、新婚旅行と忌引き以外で有休をとる人はほとんどいない。自分は約8年の間で有休取ったことは多分1回くらい…かな。その1回も上司が「今月はみんな1回ずつ取っていいよと」無理に取らせたようなもので。

今回は仕事量の関係での休みの変更。休める候補は3人居たのに、他の人がいないところで先輩が「いいよ、〇〇ちゃん休んじゃいなよ」と言ってくれた。何か察したのか。
昨日の学習会についても、事前に手伝わなかったこととか、当日先輩がどんどん話をしたこととか「反省している」と言わせてしまって、何かもうこっちが反省しなきゃいけないことが多いのに、あんまりにも優しいからかえってそれが辛い。逆を言えば、自分に色々な面での力量や準備が足りなかったから起きてしまった事態だったから。
もう次はこういうことがないように頑張ろう。