民謡魂

久々に見ました。
茂さんの司会がすっかり板についていて違和感なし。
茂さんの真面目さ、ゆったりとした喋りが番組に合ってる気がする。
個人的には、テレビ番組の仕事でDASHと民謡魂が茂さんに一番合ってるなって思う。

学生達が琴や三味線を弾いているのが格好よかった。
瞽女さんの話は印象に残った。話には聞いたことあるけど詳しいことは分からない。ああやって映像に残るくらい最近のことなんだよね。
小林ハルさんの生涯、ちょっと調べただけでも壮絶で…。
よく耐えて生き抜いてこられた方だなと思った。「歌は上手く歌ってはいけない」と弟子に伝えた言葉の本当に意味が切なかった。

鉄腕DASH

DASH島。
茂さんと山口さん不在。太一さん松岡さん長瀬さんの3人。
生憎の雨模様に「空が泣いてるね」と松岡さんが言っても誰も突っ込まないw

「山口さんがいないと俺達何にもできない」と山口さんの大黒柱っぷりがフィーチャーされる中で太一さんだけ「何だかんだでさリーダーも色々分かってるじゃん、知識が」と。ホムクルいいね。未だに茂さんに優しい太一さんに慣れないw

舟屋の名前決めている時の何も出てこない15分間が結構好き。ああいう何でもない無言の時間っていいね。
そして何故か「山城」に決まる舟屋の名前w
松岡さんは本当にリセッタコンビが好きだよね。前にトークでも言ってたけど、松岡さんにとっては親みたいな存在でもあるし、グループの原点だから、っていうのもあるのかな。

TOKIOやスタッフの分も込めれば長瀬さん案の「俺たちの荘」でもよかったと思うんだけど。
メンバー3人の名前が入っていないのに「山城」に決まっちゃうそんな彼らが愛おしいです。何かね。
リセッタ好きとしては山城が連呼される度にドキドキしたけど。色んな意味で(自重)

しかも「山口くんが先でいいのかな」って茂さんへの年長者としての気遣いをする太一さんにドギマギしました。ホムクル萌えとしては素敵なシーンでした、ええ。

で、表札を長瀬さんが書いたけど城の「、」が無いw
別日にて茂さんもそれに気付くけど言わないで、そっと貝で修正するところが優しい。
「雨でホンマにすることが無かったんと思う」と言う茂さんに「そんなことないよ!」と反論する松岡さんが子供っぽくて可愛かった。


DASH海岸。
アユの生態調査。調査員の方の言い方が良かったな。雷魚の時もそうだったけど。外来種に対して「こいつは悪くないんだけど多摩川にはいちゃいけない存在なんだよね」の言い方が、アユを守るだけではなくて川の生き物みんなに対しての愛情が感じられてグッと来た。
アユの川上りの補助も、人間の生活を守りつつアユも助けていて、共存だなーと思った。

後半、何故かアユからウナギへシフトしていったけど、ウナギの穴釣り面白かった。
いるんだね、多摩川にウナギが。

昔ならではの釣り、ってことで餌を現地調達するのがDASHらしい。
結果、ウナギ釣りに来たのにナマズを釣り上げる茂さんの安定さw
そして山口さんはしっかりウナギを釣り上げるのが流石。と思ったら「気持ち悪い!」って山口さんウナギまだ駄目だったんだw
ソーラーカーの時も茂さんに嫌がらせされたけどw

サメもヘビも触れるのに何故ウナギは触れないのか不思議で仕方ないんですが。

ウナギに触れなくて「シゲー!」と手招きしながら呼ぶ山口さん、駆け寄る茂さんのこのリセッタ空気がたまらなく良かったです。
咄嗟のシゲ呼び好き。


ウナギは大きかったねー。丸々太って。
地元の漁師さんも驚いて「おめでとうございます」というぐらいの大物。
あの漁師さん、2人とも可愛かった。

ウナギを捌く係は茂さん。そんなすごく綺麗な手つきってわけじゃないんだけど、料理している茂さんはカッコいいです。
目線とか、うつむいている感じとか。
特に今回は髪型が個人的にはベストでした。黒髪サラサラ。スタジオでビシッとセットしているのもいいんだけど、ああいうサラっとした感じがいいなぁ。