0円食堂in山口は下関。
ホムクル
てくてくとどんどん先に歩いて行く茂さんのマイペースさが可愛い。
太一さんまだ商品見てるのに。

ふぐは流石に難しいだろうと思ったけど、種類によって値段が結構違うんだね。まさかのふぐGET。

漁師さん達に鉄腕DASHや0円食堂コーナーが知れ渡っててw
仕事とはいえ、アポなしで突撃するのすごいね。自分だったら怖くて行けない。

調理シーンは和む。ホムクルが作るものは何でか毎回オシャレ。
茂さんが調味料を入れるシーンが結構好き。手際よくて。

イカ墨だったかな、太一さんがそれ持ってた時に「お酒入れる?」「うん」みたいな会話があって、太一さんが振り返った時に茂さんがさっとお酒か何か入れたところが凄くツボに入った。
ちょっとした会話のやりとりとか、2人で一緒のことやってるのが何か良いんだよね。


ラーメン企画。
福島で畑やるんだ。いいねぇ。観てる途中で気付いたけど前半は長州で後半会津っていう…。

合間にDASH村の映像が流れて、切ないけれども、あの時間が今に繋がってるんだなと思うと。
現実問題として、浪江のあの場所のDASH村に帰ることは相当な時間が経たないと無理だろうし。そして象徴のようだった明雄さんが亡くなって。
でも学んだ技術をTOKIOは受け継いでいて。哀しいことだけじゃない。ちゃんと次に繋がってるんだなと思った。
新たに村を作るんじゃなくて、ラーメン企画のための畑作りという形で福島で農業やるって流れが良かった。
(男米もあるけど、あれは現地の方に任せている部分が多いから)
あの畑にはスタッフがまた常駐するんだろうか?


13年振りに重機を操る長瀬さんと山口さんカッコよかった。
掘り返した土が「いい土」って分かるTOKIO
でも観てる側もさ、あれを見た時に「いい土」ってちょっと分かってくるんだよね。長年DASH観てると。

農家さんに「色々方々で研究、実践なさってるから詳しいですね」と褒められる長瀬さん・山口さんw
「いえいえ、教わっただけなので」と謙虚な長瀬さん。


北海道とは全然違う土地だけど、「春よ恋」上手く育ってくれるといいな。