雑誌の感想はまた後日。


とある件でジャニーズショップに問い合わせをしました。
1点は、ショップで売っている写真をネットに載せることはOKかアウトか。
もう1点は、販売から半年以上など時間が経った場合でもOKかアウトか。

この2点について。

お店忙しそうだし、問い合わせのメールなんて何百件も来るんだろうし、どうせなーなんて思ってたら返信が翌日に来ましたよ(驚愕)
最初、送信者が「J-Station」というのを見て「ジャニの名を語った迷惑メールか?」と削除しようとした阿呆です。
すみません疑って。

結論としては、アウトでした。

「“ジャニーズオリジナルフォトをネット上に掲載する”件でございますが、基本的にアーティストの著作権を侵害する行為にあたります為、写真の販売時期や営利目的の有無に関わらず、一切ご遠慮いただいております」

とのこと。公式回答頂けました。変なメールにちゃんと返してくださってありがとうございました。
他にも、自分と同じように問い合わせた方がいらっしゃいますが、その方には少し違った文面だったらしいので、コピペでは無さそうね。

あと、肖像権とかパブリシティ権とかじゃなくて著作権侵害なのか、と思った。
別所にて上のことを話したら、Cさんによれば“お店の商品”だから“著作権”ではないかとのこと。なるほどです。
事務所管轄だったら肖像権かな。

何にしても、今までふわーっとしていたことだったのでスッキリしました。
でもジャニショの写真じゃなくても、会報やwebの写真、特典DVDの画像キャプとかは流石にやめてよって思う。