JOIN ALIVE 2014

観に行ってませんのでレポ探しに専念。一般の方、ファンの方、タワレコなどなどを参考に。
とにかく盛り上がったみたいでよかった。行かれた方、お疲れ様でした。
そしてサマソニが今度ありますけど。戦う気で行った方が良いと痛感しました。っていうかあのキャパで人が入るの…か…。あの、心配しすぎかもしれないけどもうちょっとキャパが広くてもいいんじゃないかなー。
バンドとしてのTOKIOを見に来る人、芸能人見たさに来る人、そしてファン、色々居ると思うけどそのトータル人数が意外と多い気がしてきた。ジョインの写真見てて。

以下、拾ったセトリ(見たくない方注意)


宙船、Future、LOVE, HOLIDAY、WATER LIGHT、リリック、Sunset. Sunrise、LOVE YOU ONLYの7曲を演奏したそうです。
まず宙船でモッシュ発生、潰されかけたお客さん何名かはスタッフに救出されて場を離れたとか。
ラブユーではダイバー発生。
TOKIOライブでモッシュもダイブも聞いたことないから衝撃。
フェスはこういうのも盛り上がりの一つだし覚悟は必要とはいえ、怪我人いなければいいなと思います。
客席の写真見る限りでは人が埋め尽くしていて目を疑いました。
多分、TOKIOが一番びっくりしてたんじゃないかなぁ。

セトリは、やっぱり宙船がOPなのはベストだよね。分かりやすいから。
っていうかベストアルバム「HEART」から3曲だけって。ラブホリは新譜だから分かるとして。アルバムアピールする気が無いのでしょうかTOKIOは(苦笑)
何かその辺がTOKIOらしいから好きです。
で、ドリフェスに続いてWATER LIGHTを持ってくる攻めの姿勢ね。元々乗りにくい曲で、しかもアルバム曲。
どうしてもこれやりたいんだろうな。多分だけど「TOKIOはこういう曲もやるんだよ」ってことを示しているのかも。
Sunset.Sunriseは全国ツアーでもやって欲しい曲。いいなーって素直に思った。
そしてラストのラブユーでは客席総立ちで大合唱だったらしく。嬉しいね。だってその場に居るの、色んなバンドのファンなのに。20年前の、バリバリアイドル曲なのに。
曲が愛されて、成長してる感じがする。20歳を迎えて。

雑誌「cut」

4ページぎっしりインタビュー記事。主に長瀬さんが喋ってます。太一さんほとんど喋ってない、疲れてる?でも今回どの雑誌でも長瀬さんが喋ってることが多いかもしれない。伝えたいことがたくさんある感じ。
歌詞だと感覚的にさらっと伝えるのに、インタビューだと細かく喋ってる印象がある。
TOKIOが好きなんだ、って気持ちがすごく伝わってくる記事でした。
長瀬さんはPCでほぼ完全なデモテープを作れてしまうけど、機械演奏はつまらないらしい。そういうものなのか。
ズレてても、人間味のある音が好きみたい。だから5人での演奏が好き。そんな感じかな。メンバーの演奏を聴いて「かっこいい!」って思うこともあるようです。
イメージ的に長瀬さんは自分で作詞作曲編曲やるのが好きで、ソロで好きなことやりたい気持ちもあるんじゃない?と思うんだけど。5人でやる方が好きなのが、何か意外な気がした。
今までも何度かソロ企画はあったけれど、最近無いなーって。別にやったって支障は無いだろうに。
ソロでやって、それをグループに還元するとか。うん、まあ、正直この理論理解できないんだけどね。どう還元するんだろうって思うよ。
長瀬さんが世間に音を表現する舞台はTOKIO、って思っているのかもしれない。

鉄腕DASH

魚の棲家「根」を「ちょっと根」と命名する山口さん。茂さん化がw
DASH海岸という名の釣りコーナー。結構船が揺れてたのに平気な皆が凄い。何気に。
高級なアカムツがどんどん獲れるのもw
流石に今回は調理が難しいからプロ召喚。あの中華屋さんの店主、カッコよかった。

きゅうり美味しそうだった。真っ直ぐだと調理しやすくていいんだよね。
長瀬さんまでが茂さんをネタにしだして、松岡さん化が進んでいるのかと思ったよ。