林先生の番組で、葉加瀬さんが音楽の歴史を教えてくれているのを途中から観た。とっても興味深くて最初から見ればよかった。
昔の音楽が今の音楽に繋がっている、そのルーツが面白かった。
ある音楽家の「音楽は家具のようにあるべき」という考え。普段カフェで何気なく聴いているヒーリング系の曲って、そういうところからきているんですね。
音楽会で聴くだけが音楽ではなくて、生活の中で聴こえてくる音楽を予見していたのがすごい。

究極の音楽を考えた音楽家が生み出したのは、何も弾かない。
生活に溢れている音が音楽。正に究極。



で、そのコーナーの後は深海生物特集だったんだけど、ヌタウナギさん出てきました。
DASHでおなじみのw
ヌタが美容によさそうだということが注目されているってことで、ああじゃあ茂さんはその実験の先駆けみたいなことしてたのかなと思った。
スタジオでは気持ち悪い言われてたけど、あれの内臓しぼって焼いて食べたアイドルがいるんだよねぇ、なんてこと考えたり。