今朝のZIPで24時間マラソンの距離が発表。101キロ。
100キロくらいは走るんだろうとは思ってたけどトレーナーが提示した100キロに茂さん自ら進言してプラス1キロ。
すごい、この人本当に凄い。
ただでさえ苦手な走るという挑戦なのに1キロ足すなんて。

ZIPでの特集は5分ほど。
先日、2日間の合宿を行った茂さん。関ジャニからは丸山さんと大倉さんが激励に。
新聞の記事によれば「あれ?村上じゃないの?」と茂さんは言ったそうでw

郡司アナが茂さんに練習の様子を伺うも何故か視線を避ける茂さんにワイプの山口さんがつっこむ。
そして郡司アナが持ってきた山口さんからビデオメッセージが茂さんに渡されてました。
「休憩を長くとると身体が動かなくなるので」「ストレッチが出来るといいよね身体が硬いのでリーダーは。筋肉が固まってしまうと思うのでそれは気を付けて」「何かあったら相談しに来て下さい。頑張って下さい」
茂さんは「変に中途半端に休むと痛くなるので、正にってことを彼は言ってましたね」「彼は朝の顔というよりも日テレの顔ですね」と山口さんを褒める。
そしてワイプで照れる山口さん。
24時間テレビで山口さんが走った時の映像も流れてて、山口さんと茂さんが微笑み合うシーンがとても素敵だった。


郡司アナも練習に参加。そこで今回の走行距離が判明。
城「101キロでお願いしました。1997年に山口(翌年は)森田剛100キロ。無論僕も100キロなんですけどジャニーズ越えをしたくて」「単純にあの頃の山口に負けたくないだけなんですけど。TOKIOは元々山口と僕とでやって、それから自然派生して気がつけばTOKIOになったんで。ライバル・戦友・仲間。色々あいつには世話になってきたのでプラス1キロで何か恩返ししたいなって」

「お願いしました」って能動的発言をしている茂さんを尊敬します。やらされてる感が無くて。
挑戦する理由も、負けたくないという気持ちと恩返しをしたいという気持ち。
グループのリーダーがより頑張ってる姿を見せ続けるって大事なんだろうね。
この時「あいつには世話になってきた」のところでワイプの山口さんが首を横に振ってたのが印象的でした。

最後のインタビューでは、再び茂さんが山口さんの話題を。「改めて山口達也はすごいなって。自分が走ってみて分かりました」
VTR明けはちょっと視線が泳ぐ山口さん。「(リーダーが)真面目に話してたね」「心なしか郡ちゃんと走ってる時はペースが速かったような」と山口さん。
え、それって嫉…


100キロプラス1キロについては、「たかが1キロって思うかもしれないけど限界に来た時の1キロは本当に辛い」「尊敬します」みたいなこと言ってたかな。


VTR見ながら、今にも泣きそうなそんな表情だった山口さんが何とも。冷静に見てたり笑ってたりすることもあるんだけど、茂さんが101キロ走る理由を話してる時はだんだん表情がぎゅうってなってきてた。


ラソン、いよいよ10日後。
完走して、できれば最後は笑顔でゴールして欲しいな。



そういえば今気付いたけど終始山口さんの話ばかりしてた茂さん。他3人が「え?俺達は?俺達について何かないの?」とか裏で言ってたらなぁーっていう妄想。