シューイチ

今朝の中丸さんの「マジっすか」コーナーにて、木材切った後に切れ端持って「TOKIOならこれで何か作るんだろうな」みたいなこと言ってたのが印象的でした。
スタジオも「うんうん」って感じで笑顔で。ナレーションにまで「TOKIO兄さんに背中を押されて」と言われ。でも色々作れるのは主に山口さんだけどね。

鉄腕DASH

0円食堂in大分。
ラザニアを作ろうって言って本当にちゃんとしたラザニアが出来てびっくり。
美味しそうだったな。
いつも思うけど、TOKIOが作ったものを食べれるなんて羨ましい。

0円は色んなコンビで雰囲気が変わるけど、ツインギターだと二人共腰が低いからまったり和やかな感じでそれが好き。
地元の人の「本物だ!」ってびっくりする反応とか「城島さんかー」とか何だか親近感あるような反応とか、いいなぁって思う。
シフォンケーキはそのまま出しても構わないのにひと手間加えるこだわりが茂さんらしい。
長瀬さんから茂さんへの試食、可愛かったな。
で、長瀬さんの三角巾はどうやって巻いたらああなるんだ?
長瀬さんがオーブンからラザニア取り出す時に熱いかどうか心配する茂さんが親のよう。で、代わりにさっと取り出しているのが格好よかった。


小麦作りin福島。
麦踏みの過去映像に郷愁煽られてぐっとくる。
教えてくれたこと、13年経っても引き継がれるんだね。


そして特別編。24時間TVのマラソン
茂さんがマラソン走ることをメンバーに伝える場面。多少反対はされても「リーダーが決めたことだから応援するよ」ってなるのかと思ったら、まさかの全力で反対&心配で少し意外だった。
特に山口さんは経験者だし、松岡さんは伴走してたから表情が…何とも言えなかったな。
太「どうする?断る?」
松「断る勇気って大事よ?」
長「俺ら全力で土下座して断るから」
山「俺は無理だと思うよ」「絶対壊れるから(体が)」

基本的に挑戦し続けてるTOKIOだし、お仕事をもらうという大事さをよく分かっていそうな彼らが、「どうやって走り切るか」ではなくて「断ろう」って方向にすぐに話を持っていくってもう余程のことなんだろうと思った。

特に山口さんの表情が。胸がぎゅっと締め付けられた。

松岡さんが茂さんの練習に参加したり、島での作業がてらトレーニング指導する山口さんとか。
この辺りはリズム隊っぽいなと思った。
で、応援はするけど練習はしない長瀬さんwでも帰りしなに帽子をちゃんと取って頭下げて「トレーニング(トレーナー、だっけ?)よろしくお願いします」と言ってたのが印象的だった。
茂さんが言いそうな言葉。茂さんがやってきたの見て、沁みついたのかなとちょっと妄想。
そして何かたくらむ太一さん・長瀬さんコンビ。差し入れ、とか?
茂さんは週2回の練習で、しかも朝6時からとかだっけ?早朝練習らしいから、太一さんが来るのは現実的に無理だろうし、むしろ太一さんの方も過労が心配なので来ないのは当たり前だなって思った。

あ、あとどさくさに紛れてジョインアライブの映像流してくれて有難かった。
ロケしてるTOKIOも、楽器弾いているTOKIOもどちらも格好いいね。

・・・

書いてから色々想いが込み上げてくる。
いつも喋る松岡さんが沈黙してたこととか。
「無理だと思うよ」と山口さんがいち早く言ったこと。おそらく皆「無理だ!」って思ってかもしれないけど、あの言葉を茂さんに言えるのは山口さんだけなんだろうなって。あの空気で、そして年長者である茂さんに。
言ったって考え変えないんだろうけども、「無理」「体壊す」と言うべきことは言う山口さんに2人が歩んできた歴史を感じました。
今回のことで改めて24時間マラソンについて考えました。今までは「走ってないじゃん、歩いてるじゃんw」と嗤ったこともありますが、考えてみれば24時間歩くだけでもキツイってこと。
何でマラソン?って思ったけど。
最近のALS周知の氷水かぶりイベントと、まあ似たようなものなのかな。要は注目を集めることであれば、マラソンでも氷水かぶるでも何でもいいんでしょう。
ただ、24時間マラソンの問題は、志願制じゃないところ。だから「何でキツイ思いしてまでマラソンを?」って思うんだろうな。
けど茂さんは、依頼されたとはいえ、最後は「走らさせてください」「101キロでお願いします」とあくまで能動的に発信してるから。完走できるよう「頑張って」と応援したいです。