大手チェーン店でコーヒーの注文を間違えて飲みたくないもの買ってしまい、落ち込んでぼーっとしてたら車止めに激突し、ローソンでコーヒー買って口直しして毎日新聞の茂さんのコラム読んでから帰宅しました。
「出会いに感謝」
今回はマラソンについて。
どこか他人事というか客観的というか。こういうクールなところ好きだなーと思う。

茂さんは運動できないと言いつつも、ロケで朝から晩まで動いているし、100人鬼ごっこでも走ってたし、って思ってたけど。それとマラソンで使う筋力とは違うものなんだね。

前に、この日記だかツイの方だかで「怪我の無いように」なんて書いたけれども。
そんなことないのにね。
膝も股関節も足関節も背中も肩も首も、絶対痛める。
腰は人体を支える要、重心部分だから確実に負担がくる。
膝は色んな動きが出来る分、構造が繊細だから痛めやすい。
痛みっていうのは他人には分からない。じくじく痛いのか、鈍痛なのか、それが分かるのは本人だけ。
気持ちでどうにかなるものもあるし、そうでないものまで色々ある。

痛みとどう付き合っていくかが大切になってくる。


当日、天候が心配。完走できればいいなと思う。
せっかく練習してきたんだから、走って欲しい。


もう当日までマラソンのこと書かないでいようと思ったけど、昨日のDASHでの山口さんの表情とか見てたらうわー…っとなってしまった。
心配しているような怒っているような。


そういえば、あのあとどうおさまったんだろう?
何かの番組で流れたらしいのは、ダチョウ倶楽部のノリで「どうぞどうぞ」の流れがあったと。
最後は和やかな感じだったのかな?もしかしたらその時はメンバーは、本気でやるとは思っていなくて、2日後の生放送の行列で完全決定したの知って、19日のZIPの山口さんに至ると。