テレビ映像を許可なく動画サイトなどにアップしたり、またはそれをダウンロードすることは著作権違法。というのをアピールしていく、と今朝のニュースで見た。
未だに「TOKIOの番組を動画で見た!」「動画情報教えて」とわざわざブログなどに書く馬鹿が多いので、違法なら違法だとテレビ側から発信するのはいいなと思う。自分も昔はその馬鹿の一人で、違法だってこと知らなかった。
同時に、見れなかった番組、録画できなかった番組、噂に聞いて見たくなった番組も多いので有料でもいいから見れるシステムがあればなって思う。
ドラマはDVDレンタルすればいいけど、日々のニュースやワイドショーはDVDにならないもんね。好きなタレントの特集とかライブ映像とかそれ目当てでワイドショー見ることが多いから。
それとも、その日しか見れない番組として楽しむ方がいいのか。何でも便利になることに慣れない方がいいのか。