島で弓矢作り。
都城市で弓作りを勉強していたけど、まさか本当に弓を作るとは思わなかった(驚)
枝を曲げただけのおもちゃみたいな弓かと思ってたら、本格的(と言っていいのか?)に和弓作り出したよこの人たち…。
長瀬さんが楽しそうにロケのこと話すのが可愛い。こんなことがあったよ、って報告しているみたい。で、それを羨ましがる山口さんも可愛いw
長瀬さんが弓引くところ格好よかった。上背あるから映えるね。
時代劇で観てみたいって思った。
最後、ADさんが出てきたけど、ああいうのは好きじゃないな。メンバーが呼び込むのならいいけど。


新企画。タイトルはカレンダーじゃなくなったんですね。こっちの調査隊の方が好きだな。
伊能忠敬さんの命日に、当時測量できなかった城ヶ島を、茂さんと松岡さんが測量するって。縁ですね。
伊能忠敬さん達が行った測量は大変なこと、っていうのはわかるけど具体的にどう大変だったかは想像できなかった。
今回の城ヶ島の映像でスゴさがより分かった。
これを17年やり続けたことと、地図の正確さ。
DASHのも350メートル誤差だから惜しかったと思うんだよ。
線を繋げるかどうかで、日本史の先生はちょっと納得いってない顔だったのがすごい分かって、でもそこで負けを認めた茂さんが格好よかった。先生もうんうんって頷いていてさ。
「黙って繋げてしまおうと思ってた」って素直に言う松岡さんも格好いい。
伊能忠敬さんには適わなかった。その終わり方が素敵でした。


あと、ロケ中に声を出すだけじゃなくて茂さんへのツッコミも気遣いも欠かさなかった松岡さんがすごいです。
地図を書く時には「早いね」って茂さんのこと誉めるし。疲れているのか全く反応しない茂さんに(苦笑)ホント優しい人だなと思った。
あとは、あれだ。茂さん可愛かった(結局そればっかり考えてる)。着物姿が。後ろ姿も。着物茂さんが好きな自分としては幸せな回でした。「ダメだったー」とか、松岡さんに「動いちゃだめだよ」と言われて「え?」って言ってるとことか、武道館前ばりに走って周りの人とタッチしてるとことか。