テレビを見ていると、TOKIOの歴史と、自分が当時見ていた番組との記憶というか時系列がずれてる気がしてくる。
例えば1994年の9月21日にTOKIOがデビューしていて、当時の自分はアニメの「ツヨシしっかりしなさい」を観ていてその時のOPの「LOVE YOU ONLY」は知っていた。で、今調べたらこのアニメは1992年10月4日から1994年12月25日までの放送だったから、ラブユーは3つ目のOP曲で、アニメも終わりの方だったということにビックリ。
1995年には震災があって、そしてJフレが結成されて、それは何となくテレビで見ていた記憶がある。
1995年10月4日にはアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」が始まり、そのときは「電源がささっているロボットアニメなんてダサい」と思って1話以降は見なかった(それから数年後にすごく嵌って徹夜でアニメ全話と映画を全て観た)。
アニメ「キテレツ大百科」のEDである「うわさのキッス」は、これも調べたら1995年4月23日〜1995年10月22日まで使われていたらしい。

自分の中ではキテレツとエヴァの間には数年空いてる感覚なんだけど、実は数週間かぶってるのよね。
Jフレとエヴァも、もっと数年空いてる感覚。
1994年頃にツヨシやキテレツがあって、1995年にJフレがあって、1997年頃にエヴァが始まった気がしていたけれど、みんなほぼ同時期。
これが自分の中で意外。

TOKIOのシングルは全てタイアップ曲だから、アニメやドラマで薄ら聴き覚えがあったけれども「あれ?この年にTOKIOってもう5年目だったっけ?」とかちょっと頭の中がごっちゃになることがある。
ドラマも当時はそんなに興味が無かったから漫画の実写化ドラマ、日テレの土曜21時のドラマが特に好きだった気がする。
当時はTOKIOのことも知らないし、SMAPを洋服のメーカーだと思っていた時期。

Everybody Can Do!」はこち亀で聴いた覚えはある…。でも自分の中では「フラれて元気」がエブリーの前、って感覚。
サイコメトラー好きだったなー。ジャニーズのジの字も知らないから、松岡さんのことは役者だと思ってた。ED曲を歌ってるのがアイドルだとも思っていない。そもそもアイドルとミュージシャンの差もよく分かっていない。
テンポの良い面白い曲だなと思っていた。
あくまで自分の周りのことだけれど、当時はかなりごちゃごちゃしていて、音楽が楽しければいいじゃんという感じで偏った見方は少なかったように思う。

で、20年前からずーっとテレビ見ているし、TOKIOはずーっとテレビに出ていたのに当時やっていたであろうTOKIOのバラエティはほぼ見てなかったのが不思議。
深夜でたまたま見かけたDASHとか、ガチンコは見たけど。トキキン急行とかヘッズとかは見た記憶もない。そして音楽番組でTOKIO見かけたかもしれないのにTOKIOの名前は覚えていない。
人の意識と記憶って面白いなと思う。

(ファンになる前)
LOVE YOU ONLY・・・アニメで知ってた
明日の君を守りたい 〜YAMATO2520〜・・・知らない
うわさのキッス・・・アニメで知ってた
ハートを磨くっきゃない・・・知らない
SoKoナシLOVE・・・知らない
好きさ 〜Ticket To LOVE〜・・・知らない
風になって・・・知らない
MAGIC CHANNEL・・・知らない
ありがとう…勇気・・・知らない
Everybody Can Do!・・・アニメで知ってた
フラれて元気・・・ドラマで知ってた
Julia・・・何か聴いたことがある
この指とまれ!・・・知らない
Love & Peace・・・ドラマでちょっと知ってた
君を想うとき・・・知らない。でもカップリング曲は家族が見ていたドラマで聴いたことがあった。
何度も夢の中でくり返すラブ・ソング・・・DASHでちらっと聴いたような
忘れえぬ君へ…・・・知らない
愛の嵐・・・ドラマで知ってた
みんなでワーッハッハ!・・・たまたま見た紅白で知った
恋に気づいた夜・・・知らない
どいつもこいつも・・・知らない
メッセージ/ひとりぼっちのハブラシ・・・家族が見ていたドラマで聴いたことがあったのと、Mステで初めてTOKIOをちゃんと見た
カンパイ!!・・・CMで知ってた。これもMステで見た。
DR・・・知らない
花唄・・・ドラマかMステで知った
GREEN・・・Mステで見て知った。でもバラエティのTOKIOが何かっこつけた歌を歌ってるんだと思ってた。
ding-dong/glider・・・Mステでアカペラ部分の綺麗さに惚れて初めてCDを買いに行く。gliderはメントレ見ていて好きだった曲。
AMBITIOUS JAPAN!・・・ディンドンでほぼファンになって、フレンドパークでAJ歌ったりゲームしてるTOKIO観ていて完全にファンになった頃。10周年迎える年の割には爽やかな曲歌うんだなという印象。TOKIO=フラれて元気、カンパイ、花唄、メッセージ、などそういうイメージが強かったから。