鉄腕DASH。日曜にDASHがあると落ち着く。日曜日という感覚になる。
・岩場で牡蠣を探すリズム隊。大きいナマコ発見。取り残された?この状態だと異性と会えないから「恋愛できないね」と山口さん。「うちの城島さんと若干…」と松岡さんwいやいや茂さんは女性にたくさん囲まれてるからだいじょう(略
・牡蠣にかけたダジャレを考える茂さん。ダジャレ作りは既に茂さんの仕事の一つになってるんでしょうか。「夏季」と「牡蠣」をかけてたけど、よく思いつくなと思う。
・石橋の土台が遂に完成。1年もかかったんですね。それだけ緻密な作業なんだろうな。要石が最初入らなくて、全部やり直しかと思った茂さんの様子が可愛くもあり、そりゃ焦るよねぇという気持ちにもなり。松岡さんが背中をぽんと叩いてあげて落ち着かせてたのに愛情を感じました。で、山口さんは黙々と作業をしているのもね。
マッドサイエンティスト的茂さんのお茶作り。これ見るたびにこういう役のドラマ見たいと思ってしまいます。日根先生とはちょっと違った医師役とか研究者役とかで。
・タラの木の皮を煮詰めたお茶。長瀬さんの様子を見るに、想像を絶する味なんだろうか。まるでビーストのようだった。
・で、普通の顔して飲める茂さんw「うん」じゃないですよw「よく普通の顔して飲めるね」長瀬さんの顔が面白かった。
・警戒しているのに結局飲んでしまう山口さんw「バカヤロー!築40年の味だよ!」
・七夕相撲。なんだこの茶番劇wでも本当に今年の茂さんは粘りの相撲だった。良い勝負だったもの。北村さんはディレクターに昇進したんですね。相手がタレントでも本気で相撲に勝ちに行くところが流石。
・そんな茂さんの勝利を信じて、魚を獲りに行ってたリズム隊。愛ですねぇ。
・舟屋にスズメ蜂。普通は蜂!って驚くんだけど、松岡さんみたいね。いや、あれが普通の反応ではないかと。
山「キイロだね」(蜂の種類がすぐ分かる)
「この格好じゃ無理だね」(え?駆除することを当たり前として言ってる?)
「フルセット着てやれば今すぐ駆除できる」
松「駆除できるの?」
山「夏前だから凶暴じゃないし」

多分、松岡さんはそういう意味で聞いているんじゃないと思う(苦笑)
凶暴とか凶暴じゃないとかそういう意味では。

で、茂さんは「全然できる」「ハシゴやな」って言ってるし。

あの高さは問題だな、ハシゴを使わないと、ってことですかね。駆除の時期と方法を課題に上げてるリセッタと、それ見て唖然としている松岡さんの対比が面白かったです。


勿論、プロの見守りのもとで駆除は行うと思うし、完全に二人だけではやらないと思うけど。