タイトルの話。
たまにネットしていると「こんな時間にいるなんてニート」と決め付けるコメントを見かけたり、先日の大雨の時も若い人を見かけると「こんな時間に何で家にいるんだ?ニートか?」というコメントを見かける。
あと、ライブの話になった時に見かけるのが「普通の人は平日休み取れないのに」というコメント。

こういうコメントを見る度にもやもやする。

「普通の人」って何?

警察、消防、インフラ業務、農家、漁業、医療関係者、介護関係者、塾の講師、飲食店、動物園、水族館、遊園地、ガソリンスタンド、などなど。あと諸々のバイトやパート。
みんな普通の人じゃない?
土日に働いている人は普通の人じゃない?

みんながみんな土日休みの平日働きではないし、もしそうだったら土日の生活は成り立たなくなる。

何気ない言葉なんだけど。普通の人、という言葉に引っかかる。
比較した時に、やっぱり土日休みの人が多いんでしょうね。土日の朝の空き具合から言えば。

ただ、そういう言葉を見るたび「ああ、私は普通じゃないんだな」ともやっとするのと「平日休み=無職レッテルはやめて」という気持ちになる。