鉄腕DASH
2時間SPでしたが2時間は見やすいね。3時間SPよりも2時間SPの方が好き。
DASH島では石橋がついに完成したことに感動しました。
地道に石を運び、積んで、最後はTOKIO5人で完成を祝う。
昔の風習に乗っ取ってというのがDASHっぽくて好き。弓は当たらなかったけどwっていうか当たり前のように手作り弓があるっていうね。
橋を渡る時に最高齢の夫婦が先頭歩く祝いの仕方に沿って、茂さんと山口さんが渡ることに。
えっと、つっこんでいいとこなのか?得に意味はありませんが、まあ、うん、ありがとうDASHという感じでした。
でも先に渡るガヤ3人w
「こっちで待ってればいいんでしょ」って、いやそういうことじゃないw
でも「成功したっぽく」見せるTOKIOが面白いし可愛い。


冒頭で石を運ぶために雨の中イカダを作って運ぼうとしていましたけど、雨でもあんな大変な作業するんだ、っていうか海大丈夫かと心配になってしまった。
茂さんが石と共にイカダに乗って、陸地で山口さんイカダのロープを引いているのが、犬の散歩に見えたのは私だけでしょうか。そして妙に萌えるっていう(痛)。
バランス崩してイカダから茂さんが何度か落ちるんだけど、その度に「石ー!」と石の心配する山口さんのどSさが最高です。


石を切っている時、茂さんの言動を逃さない松岡さんには愛を感じました。
「ストーン」は言われるまで気がつかなかったよ。すごいです松岡さん。本当に好きだよね…。


石橋の支保工を抜く作業では、結局完全体のまま抜けなかったら山口さんが壊すことになったけどその手際の良さと力強さに震えました。
DASHのことだからきちんと抜けたらどこかで再利用するつもりだったのかな。
自ら作った支保工をめちゃめちゃに壊して、石橋を完成させる。あのシーンが一番感動しました。

壊している時もメンバーのチームワークが華麗。
茂さんが槌?をついていて、山口さんが木を抑えているところはこの二人の阿吽の呼吸というか信頼度の強さを感じた。


あと石橋の合間に取ってたカニ。あれは蜂が来る前のことなのか、後なのか。

茂さんと長瀬さんでカニ取りってまるで親子みたいな風景。
カニ取り用の道具を淡々と作っているのがカッコイイ。あと漂流したものをいちいちストックしていたけど餌に使うとは…。
しかもあの悪臭のネギが意外と大活躍。カニってネギ食べるんだ(驚)
カニを実食、って時に殻を剥けない茂さん可愛かった。太一さんが手伝ってくれていたのにはホムクル萌え。
そんな茂さんを待っていて「早く食べたいよリーダー」って言ってる長瀬さんも可愛い。あの甘えた感じ、ツインギター好きとしては大好きなシーン。


DASH海岸は多摩川でアユの調査。
アユのコケの食べ方って初めて知った。石にキスマークとはオシャレ。
アユの調査している最中にどんどん貴重な生き物を発見する茂さん山口さん。
何か特殊なオーラでも流れているんだろうか、この二人は。


アユの友釣りはちょっと残酷だとは思った。ただ大きなアユを効率よく釣るためにはあの方法がいいんですね。
アユの塩焼きも唐揚げも混ぜご飯も美味しそうだった〜。
ああいう時は茂さんが調理担当なのね、今でも。どんな場所でもささっと作れちゃうのカッコイイ。

何よりも、アユが順調に育っているのがよかった。
人間が壊してしまったものを人間の手で回復させていく。役所の方の努力は確実に実っているんですね。