DASH

メンマの原料が竹ということに衝撃を受けた。
筍かと思っていましたよ。
どうやってあの柔らかさまでもっていくんだろうと思ったら1ヶ月以上もかかる作業に再び衝撃を受ける。
最初にメンマ作った人は一体どうやってあんなこと考えられたんだろう?
食料難だったから?竹をどうにかして食べるためには、と試行錯誤したんでしょうか。
メンマが発酵食品ということも知らなかった。
次にメンマを食べるときはDASHのこと思い出しながら食べようと思います。


あと、メンマを竹から作るところから始めることに最早違和感を感じないDASHですが。
機械の中身を探ろうとして分解して遊ぶ男子みたいな気分なのかな、とも思います。感覚としては。
最初から作らなきゃいけない、ではなくて。どうやって出来ているのか気になるから作れるものは作ってみよう、みたいな。


ネット見てるとDASHは好意的に見られている番組の一つで、ファンとしては誇らしくもありますが。
これ、SNSの発達がちょっとでも早かったら今のような好意的評価ばかりじゃなかっただろうなとも思います。
村を作って数年後からはだんだんマンネリ化したし(その何でもない日常が大事だったと後で気づくわけだが)、茂さんと山口さんしか出ないことが多かったし、ソーラーカーなんてツッコミ入れようと思えば色々あるし、企画の路線も今とは少し違ったし。
タイミングとして今がすごくよかったんだろうと思います。だからあんまりにも持ち上げられ過ぎてるのを見ると、ちょっと怖さもある。某本でスタッフさんが話していたけれど、特別持ち上げられたわけでも叩かれたわけでもない番組だったから変わらぬ姿勢でやってこれてたと思うので。

出会いに感謝

東京ドライブの制作裏話でした。
先日発売されたNavi Smileで語られていた、悩んでる長瀬さんに茂さんが「とことんやろうよ」と言った話。
あの時は格好いい話だと思ったけど、茂さんのコラムでは・・・。
長瀬さんが悩んでいたのはギターの部分で、手直しするとなると全部リテークしなくてはならなかったと。
で、結局オフ返上して全部レコーディングし直すはめになった茂さん。というのが話のオチでした。
リーダーとしてアドバイスしたという格好いい話が、最後はちょっと笑い話みたいな感じで終わってるのが茂さんっぽいと思いました。
まあ、全部やり直しとなれば長瀬さんも悩んだんだろうな。茂さんのアドバイス受けて「じゃあ全部リテークお願いします!」と笑顔でさらっと言えちゃうのが末っ子っぽい。

中居さん

DASHの裏でやってた塩センス〜という特番。
その中で、体を張る仕事は芸人よりもジャニーズが取るようになって、SMAPが悪いんだよみたいな流れになったときに中居さんの口から「TOKIO、村行ってるもんね」とTOKIOの名前が出ました。
TOKIO=村なんですね。
今は島だけど。村は、男米と出張DASH村の時に名前が残ってますが。
あれから4年も経って、TOKIOが畑仕事しているシーンはほぼ無いにも関わらずこれだけ印象に残っているのは凄い企画だったと思います。

それと、中居さんの口からTOKIOの名前が出てきたのが嬉しい。今回に限らず結構色んなところで話してますけどね。

ドラマ

来年1月のフジテレビ系列の水曜22時に「フラジャイル」というドラマに長瀬さんが出演するそうです。
原作は「フラジャイル」という漫画。長瀬さんは病理医の役。
どんな感じになるのか楽しみ。