来週のベストアーティストに向けてアーティストが選ぶ「ベストウインターソング」というZIPの企画で今回はTOKIOが出演。
TOKIOの格好は冬物のスーツを基調とした感じの衣装。リハーサルの合間だったんだろうか。シックでとても素敵な衣装でした。長瀬さんはドラマ撮影中なのか髪型はユルいパーマがかかっている状態で色気が。
茂さんは前髪があったかな。

以下、簡単なレポです。


山・松・長・国・城の並び順で、TOKIOの斜め前に桝アナ。
城「(フリップを出しながら)TOKIOのマイベストウインターソングはding-dongです」
長「唯一のウインターソングと言っても過言ではないんじゃないですかね」
松「クリスマスソングも兼ねてますしね」
ding dongが2002年に発売されたこと、ドラマの主題歌だったこと、オリコン1位をとったこと、そして松岡さんの初監督MVであることが紹介されました。
松岡さんはPV監督をするキッカケとして「自分はドラムじゃないですか。(ライブ中に)ドラムやっててそのメンバーが後ろ向いてドリンクを飲むとか機材を直す瞬間とかファンには見せない素の顔があるじゃないですか、お客様には見せない。その顔がとても色っぽかったりカッコいいなというのがあったのでこれを何とかPVに乗せられないかなというとこがスタートだった」と話してました。
山「5人で並んでさ、用意スタートって声をかけるんですよ。で、自分で芝居やってカットって自分で言ってすぐモニターのところへ行ってチェックして、はいオーケーいいよって」
松岡さんはどういう監督?という質問には、
長「撮影が早い」
山「このメンバーにはこれが合うだろうというのが分かってるので無駄に撮らないです」
太「好きな言葉は何でしたっけ」
松「2時間巻きです」

スタジオ「(笑)」2時間巻きいい〜と杏樹さんやキイさんが盛り上がってました
長「あともう一個あるよね」
松「もう一個あります。撤収」

迷いがないですか?という質問に、
松「無いです」
長「桝くんもね、〇〇読んでるとき超カッコいいすよね」

ここでクイズ。〇〇に入るものは?ってことで、杏樹さんの答えは「ニュースを読んでる時」

CM明けで答え合わせ。
長「桝くんもね、カンペとか読んでるとき超カッコいいすよね」
桝「(俯いて苦笑)」
松「一緒です一緒です」
山「(苦笑しながら椅子から立ち上がって)ニュース読んでるときじゃなくて?」


桝「ベストアーティストに向けての意気込みについて」
ということで、TOKIOはQショットにも気合が入っているという振りに対して、

松「私たちは歌もさることながらQショットに命をかけています」
長「歌よりもメーンがそっちなんです」
太「そこ8割ですか?」 
松「歌2割てす」
山「むしろあそこのためのリハやりたいね」

ここでVTR終了。茂さんも話している映像ありましたが音声には乗ってなかったです。

スタジオでは桝アナが「こういう細かい所に遊び心見せるのがTOKIOの皆さん」と話してくれていました。
Qショットでは、いつもアドリブで、その場にある機材を使って考えているそうです。
杏樹さんが「仲いいんだなTOKIOの皆さんって」と話していました。

合間にはding dongのPVや、HEARTライブの映像、去年のQショットとライトを使った年のQショットの映像が流れてました。2013年のだっけ?
茂さんのライトだけ点いていないというオチ。
杏樹さん、その映像見て「リーダー面白い」みたいなこと言っていました。


全体で大体5分くらいだったと思います。
テレビでding dong聴いたのは13年ぶりだったかもしれない。とても懐かしかったです。