色々あるけど昨日は現実逃避してベストアーティスト見ていました。
合間で裏の林先生の番組とかマツコの知らない世界見たりとか。
絵画の謎がすごく面白い。


ベストアーティスト。
TOKIOの部分だけ言うと、LOVEソング縛りのメドレー前の(あれはQショットというのかな)一言が面白かったです。
ソニーからのお花の看板持ってる松岡さん。
「デビュー当時の気持ちを思い出して頑張ります」みたいなこと言ってましたね。
ソニーは一番最初にTOKIOが所属していたレコード会社。うわー…って感じで懐かしかったです。ソニー時代の曲は結構好き。アルバムだとユニバ時代が好きだけど、シングルだけ見るとソニーも結構良かったと思う。
松岡さんの発言の後ろで他4人のメンバーの顔芸w
茂さんは遠く見てたりとか、面白かったです。
TOKIOは白の衣装で統一。確か昨年の紅白の衣装だったような。
メドレーではちゃんと楽器があって安心しました。


その後でもう一度登場。
いきなり曲から。今度は黒の衣装のTOKIO。いつも思うんだけどTOKIOへのメッセージって流れもしないし読まれもしないのがさみしい。
1曲目はAMBITIOUS JAPAN。
久々に聴くと、やっぱりいいね。10年以上歌ってるからか、長瀬さん上手くなったなぁという印象。
アンビが終わって何故かトークが入る。
番宣を兼ねてなのかDASHの話題。
そして何故か茂さんからファンの皆さんへの一言。
「いつもお世話になっています、TOKIOです」の言い方が茂さんっぽい。なんだろうこのお偉いさんみたいな喋り方は。でも下手に出る感じがね。グレーのスーツと73分けが似合いそうな喋り方。
「我々メンバー一同、これからもバリバリのアイドルとして、本業に、農業に全力でDASHしていきたい所存であります」
本業に農業にと、韻を踏むのがうまい。流石です。
このあとの長瀬さんの「37歳以上、45歳未満の男たちが歌うぜー!」という掛け声もよかったです。
45歳未満って茂さん入っていないけどね、というツッコミをしつつ。
「東京ドライブ」を「TOKIOドライブ」って言ってたところもよかったな。

そんなわけで、何で途中でトークが?と思っていたけれどもトークが入ることでライブ会場の雰囲気が増して、かえって良かったです。
さっきは役員の挨拶みたいな言い方していた茂さんが頭ぶんぶん振ってギターかき鳴らしてたり、アンプに足乗っけて格好つけてプレイしている茂さんのギャップ。面白くもあり、格好よくもありました。

21年目になって、好きな音楽を好きなようにプレイする(音楽番組だから当て振りではあるけども)TOKIOの姿が素敵だし、良かったなぁと思いました。


現場にいた方のレポによれば、CM中も「てすてす、中間テスト」と長瀬さんか茂さんが言ってたりとか、会場を盛り上げていたみたいで好感的な感想が多かった。
そんなTOKIOの姿が誇らしかったです。